海老かつサンド

ファーストキッチンの海老もの。フォカッチャにしようと思ったらなかった。
海老がごろごろしていた。おいしかった。



Android携帯からの投稿

セブン・サイコパス

これ最高。完全個人的好みでいうなら、この秋一番の作品。こんなに笑ったことはない。しかもその笑いセンスは超一流。ちなみにこの作品はコメディーではない。
前に『ヒットマンズ・レクイエム』という作品をケーブルテレビの映画チャンネルで観た。暗く沈んだ街、ベルギーのブルージュで殺し屋が潜伏する話だった。独特のダークさとカテゴライズしづらい笑いに満ちていて、異様に引き付けられた。その作品は日本では劇場未公開。ただ不思議な魅力を強く記憶した。
『セブン・サイコパス』は同じ監督・脚本だ。マーティン・マクドナーという名を私は忘れない。これからもっと重要になってくるだろう。
前作と同じくコリン・ファレルが主人公マーティを演じる。猟奇殺人や銃撃ものを得意とする人気脚本家(マーティン・マクドナー自身がモデルと思えて仕方ない)。いくらプロの脚本家であってもスランプはある。新作映画のネタが全く浮かばない。第一、残酷な犯罪劇にも銃撃戦にも飽きていた。できたら仏教徒の精神性の話なんかを書きたいと思っている。しかし世の中が彼に求めるのは馬鹿臭い猟奇殺人もので、うんざりしたマーティは酒に逃げる日々だ。そんな中で友人ビリーがネタ作りに協力してくれる。ビリーはマーティの信奉者でもあって、ついつい過剰にしゃしゃり出てくる。新聞広告に「イカれた奴募集!サイコパス待ってるぜ」と載せてしまうほど。
やってきたサイコパスは本物だった。それから出会ってしまうサイコパスもヤバい奴らだらけ。マーティは今まで過激な脚本は死ぬほど書いてきたが、本物のサイコパスは格が違った。

コリン・ファレルの眉毛はずっとハの字、目は点になりっぱなし。クリストファー・ウォーケンの冷静に狂ってる様子が面白い。最近ヒット続きのウディハレルソンの犬好きボス役も凄かった。とんでもない怪優っぷりを見せてるのはトム・ウェイツ。ビリーを演じるサム・ロックウェルはもうひとりの主役だった。
ぜひ劇場で多くの方と共有したいと思うので、あまりどう面白いとは言えないのだけど、ひとつあげるなら、散々残酷なことをしているサイコパスたちがマーティに「酒を飲み過ぎじゃないか?」「飲まないと約束してくれ」「飲酒運転するのか」とまともなことを言いたがる場面。お前が言うか、とついツッコミたくなる。
巧みな脚本が導くダークな笑いのレベルは『ヒットマンズ・レクイエム』のときから数倍もアップしているように見えた。
11月2日から全国でロードショー。




Android携帯からの投稿

セイフヘイブン

とても女性向きな映画、というと偏見かもしれない。でも『きみに読む物語』と同じニコラス・スパークス原作のものといえば、悪い言い方ではないとわかってもらえそう。
舞台はノースカロライナ州のサウスポート。素朴な港街に長距離バスでやってきた謎の女性と、地元のシングル・ファーザーが出会い美しい風景ので愛を育んで行くス物語。
しかし、これは単純なラブストーリーではない。なぜなら彼女は何かの罪を犯し逃亡中の身だから。しつこく追ってくる捜査官の存在。悪そうには見えない女の本性とは?段々と恐くなってくる。彼は騙されているのだろうか。
クライマックスからラストシーンへの展開は巧みで、これこそ絶対ひとに言ってはいけないネタバレというものなのだと思った。
監督は『ギルバート・グレイブ』や『親愛なるきみへ』のラッセ・ハルストレム。『きみに読む物語』と同質の、気持ちよく驚かせてくれる作品だった。10月26日からロードショー。




Android携帯からの投稿

昨日今日

昨日できたはメロはひとつだった。3時過ぎから書き物。6時から映画。9時くらいに帰宅したあと書き物の続き。10時に終わる。洗濯をする。カップ麺食べる。ワインたくさん飲む。



今日は朝病院。母の付き添い。時間が見えないから、あとの予定はどうなるか。



Android携帯からの投稿