少なくとも最後まで歩かなかった

IMG_20150331_111824.jpg
こんにちは。

「少なくとも最後まで歩かなかった」は村上春樹さんのお言葉です。
『走ることについて語るときに僕の語ること』というエッセイの中で、もし墓標の言葉を自分で決められるとしたら、こうしたいとおっしゃってました。
さすがベストセラー作家!上手いなぁと感動しました。

なんの意味かというと、マラソンレースのことです。あの距離でペースを維持することは超苦しいです(私は未経験ですが)。脚や腰に痛みが走ったり、痙攣したりして、歩いてしまうのはよく聞く話。完走させようとか、少しでも前に進む為に歩くのは極普通。

でも彼は、立ち止まり息を整えたり、ストレッチすることはあっても、決して歩かないそうです。走りに来てるのに歩くのは違うだろ、というランナーとしてのプライドだと私は解釈しました。

なので、今月は私も歩いてません!
というか、前からランニング中に歩くことはしませんでした。トレーニング以外の普段は勿論歩きます。渋谷から六本木くらいは普通に歩きます。

3月のランニング履歴を見ると、走行距離は213.8キロでした。22回走ったようです。200キロ程度だとサブ4レベルだそうで、まだまだです。
前半は身体が不調で、7日から始めてます。
脚が痛くて「あ、駄目かも」と5分で中断した日が1回。
でもその後、駄目だと思っても15分続けてると「少し大丈夫かも」に変わり、30分経つと「結構いけそう」になることがわかりました。
なのでそれからは痛くても続けてました。
終わった直後に公園の水道を借りて、アイシングしたり、セルフマッサージもしてます。

最近、曲作りは佳境です。死ぬほどたくさん作ってます。才能をひけらかしたいのではありません。むしろ才能などないので数勝負という感じです。数打ち当たれば何かはできるっていう法則に従ってます。

辛いのですが、音楽という性質上、楽しんでやるのが正義とされてます。苦しいなど言葉にしてしまうと、「やりたい人はたくさんいるんだから、辞めちゃえば?」と言われて終わりです。心の赴くまま趣味で楽しんでいる人に、絶対に負けられないのです。

そんな状況の私に、走ることは有効でした。身体の筋力も心の筋力も同じです。
使わなければ衰えて行くもの。元々の素質だけではその先までいけない。
少なくとも最後まで歩かない、と決めることです。

ライブや本格的な制作までは少し時間があります。初フルマラソンまでも数ヶ月ある!(笑)。ベストを尽くします。

写真は今のお気に入りシューズです。
ブルックスのピュアコネクト4、中が低反発っぽくて気持ちいいです。ゆっくり走るとふわふわで、スピード上げると固くなる不思議な靴です。かかとが丸くブレーキかけない加速が可能です。フォアフットの私にはちょうどいい感じ。ヒール着地だと意味のないシューズです。

西遊記、決定版!

IMG_20150330_124410.jpg
こんにちは。
今日もスタジオ作業ですが、その前に一本観ます。

『モンキーマジック 孫悟空誕生』はドニー・イェン主演のアクション・ファンタジーです。

西遊記ものは、チャウ・シンチーの『西遊記~はじまりのはじまり~』が記憶に新しいです。あれは面白かった!

今回のは孫悟空がなぜ五行山に閉じ込められたかを描いた前日譚とのことです。

中国のファンタジーって妙に惹かれますです。インドや欧米のものとも違って、何処か湿って毒々しい感じがポイントです。私的な地獄のイメージなのかもしれません。

楽しみです!

ハンニバル

PhotoGrid_1427599947145.jpg
日曜ですね。雨降りそうです。

私は金曜からずっと書き物でした。
いろんなDVD観て書いて、また観て書き直して、の繰り返しです。

疲れてくると、趣味のやつも観ます。
今は「ハンニバル」です。
『偽りなき者』や『ロイヤルアフェア 愛と欲望の王宮』などの不幸系マッツ・ミケルセンに一番萌えますが、こういう知的な異常者も良いです。

アンソニー・ホプキンスのレクター博士とはかなり違います。あそこまでの変態ぶりはなく、貴族チックです。毎度出てくるお料理シーンが好きです。
映画版では脳みそをソテーするシーンがありましたね。
あの発展系でしょうか。
臓物(なんの?との説明はなし)や赤いベリーソースなど使った、意味深なグルメ料理をレクター博士が作り、ゲストに振る舞います。
烏骨鶏のスープは黒くて気持ち悪かったですが・・・
テーブルセッティングやインテリアも素敵で、不気味さを煽ります。

ひまし油湿布

IMG_20150327_111126.jpg
こんにちは!
花粉バリバリですね。

川原を走ってると、木の芽吹きや草花の勢いを感じます。小さな虫の大群が目の前に飛び込んでくることもあります。

こんな時期はアレルギーも悪化します。毎年なのでビビりません。

しかし、鼻炎やアトピーが出てくるのは当然としても、顔が斑になり始めたのはいかん!

ということで、ひまし油湿布をしてます。毒素排出作用があるそうなので。

やり方は超簡単です。サランラップを広げて、その上に折りたたんだリント布(ドラッグストアで200円くらい)を置きます。肝臓狙いなので、そんな程度の大きさです。
そこにコールドプレスのひまし油(ネットで買えます)を染み込ませます。

それを右脇腹にペたりとくっつけます。ガーゼを留める用の紙テープなどで固定。そこに使い捨てカイロを当てた状態でバスタオルグルグル巻きにします。

そして仰向けで寝ます。それだけです。

ちなみに裸です。パジャマとかTシャツとか汚れそうなので裸が一番。
寝床もバスタオルなどを敷くと気持ちいいです。

数時間で完了という説が多いですが、昼間から寝ていられないので、私は夜間の睡眠時にやります。朝までそのままでも害はないようです。

外したらサランラップごと折りたたみ保存。また翌日使います。三日やって一週間休んでまた三日というサイクルを奨められますが、私は適当です。

ひまし油はベタベタして取りづらい為、重曹を溶かしたお湯で落とすと言われます。でも私は普段からアトピーのかゆかゆ箇所に塗るくらいなので、残ったベタベタは手や膝裏に塗り、ティッシュで拭うくらいで気になりません。

心なしかお腹が一日中ポカポカします。かゆみや鼻水は無くなってます。

禁酒とか糖絶ちなど全くしてませんが、効いてるようです。。少なくとも抗アレルギー薬やステロイド程度の効果は感じます。

今日はこれから書き物仕事です。土日もきっと家篭り。頑張ります!

テリー・ギリアム新作

IMG_20150326_150059.jpg
こんにちは。
昨夜のバンド練習は盛り上がりました。
5月28日ライブ、楽しくなりそうです。お越しいただけますと嬉しいです!チケットも販売中です。

今日はランニングのオフ日。脚が限界っぽいです。気付くと一週間で70キロ以上走ってました。何処かが壊れてます。

午前からさっきまでは作曲のスタジオでした。街の桜が咲き始めていい感じです。

そして今から試写会です。ちょうどスタジオ近くの試写場でラッキーでした。
いつも駅まで走って電車移動なので、こういう日はありがたいです。

観るのは私的に本命のテリー・ギリアム新作『ゼロの未来』です。確か去年のCut「誰も観てない映画」特集で担当させて頂いたものだと思います。
また最近、『未来世紀ブラジル』を復習してやってきました。
本当に不思議な作風のギリアム監督です。
彼の最高傑作との呼び声もあります。非常に楽しみです。