アップリンクのツリー

luki オフィシャルブログ-121128_1209~01.jpg
渋谷のアップリンクは好きなスペース。
映画館もアートもカフェもキッチュな感じ。駅から遠い。歩いてると少し不安になる。上映中作品の監督さんが自らフライヤーを配ってたりする。
写真は無機質なロビーにあったクリスマスツリー。なんか昭和っぽくて可愛い。

パサジェルカ

luki オフィシャルブログ-121130_1448~01.jpg
ポーランド映画祭は盛況。混んでいる。
アンジェイ・ムンクの『パサジェルカ』を観た。
凄くスマートな作品だった。今まで観たホロコースト系で一番好きかも。
アウシュヴィッツ収容所の本看守と囚人が豪華客船で会ってしまう話。両方とも女のひと。それだけで充分面白そう。
監督のムンクはこの撮影中に亡くなったそうだ。アウシュヴィッツからの帰り事故に会ったらしい。撮影途中のものを友人たちが編集したとのこと。とても分かりやすくなっていた。
でも、もしかしたら出来上がりは最初に目論みとは違うのかもしれない。私だったら別の編集をしたい。
残された断片の、黙っているふたりのポートレート。異様なほどに物語っている。説明はさほどいらない。足りないとこを埋めるのは音楽の仕事。かっこいい曲を入れたら合いそう。そんなの作れたらなぁとしみじみ思った。

今日は青い

luki オフィシャルブログ-121130_0927~01.jpg
川原は花が少なくなった。なにかしら、いつも咲いてるけど今は少ない。冬が深まってきたようだ。
少ない花を摘むのは申し訳ない気がして、家用のを花屋さんで買う。青い花。たくさんあって300円。分けて何ヵ所にも置いてしまう。
花は腹の足しにはならないけど、心のギザギザには効く。

お知らせ

ライブします。
FIX Presents
日本で一番!?早い年忘れ暴年会!~ほら、年末は皆さんお忙しいでしょうし~
【日時】2012年12月5日(火) 開場17:30 開演18:00
【会場】渋谷RUIDO K2 (http://www.ruido.org/k2/)
【出演】luki/Cyntia/UNISEX/The Outset Sallys/MAXIMUM R&B/SWEETIE JUNK FILE
【チケット】前売:¥2,000/当日:¥2,500 (ドリンク別)
【お問合せ】渋谷RUIDO K2 TEL: 03-3462-5310
私lukiは18時から出演します。

イラン式料理本

luki オフィシャルブログ-121129_0856~01.jpg
アラブのひとたちが絨毯敷きの床に座り食事する、そんな風景を写真とかテレビで見るたび、あれはどうなってるんだろうと思っていた。
床は食事の度にいちいち掃除するのか、あれはダイニングなのかリビングなのか、大人数で食べてる印象だけど毎回そうなのか。などとつまらないことをいつも考えていた。
『イラン式料理本』というドキュメンタリー映画は、「ペルシャ料理を紹介する」と言って撮影されたよう。華やかな料理を作る女のひとたちの様子が見れる。でも浮かんでくるキーワードは、怒り、憤り、諦め、と暗く重い。本国では上映できていないそうだ。
イラン映画の巨匠ジャファル・パナヒも軟禁され20年の映画作りを禁止されている。携帯電話や簡易なもので室内撮影した『これは映画ではない』は持ち出しが成功して国外で上映された。変なペットが出てきて面白かった。
正しいアートはインディペンデントから始まる、と私は思っている。弱い立場のひとたちに支持され王道になってしまわないように、と潰すのは卑怯だ。
キツい女性の状況を描いた『イラン式料理本』。いろいろ考えさせられた。でも床には長いビニールマットを敷くんだ!とひとつ疑問がとけて帰った。