鉄瓶は源氏物語の匂い

image1_59.png
こんにちは。
お正月に家掘りしたら鉄瓶が出てきました。

精巧な作りでかっこいいです。
早速お湯を沸かしたのですが、錆びで黒っぽい液体ができました。
それを数度繰り返したら透明なお湯が沸くようになりました。

お茶を淹れてみます。
野人ムーさんから買った無農薬無堆肥の美味しいお茶です。玄米茶最高!
鉄瓶のお湯で淹れると口当たりが柔らかい感じです。

これはいい!と白湯も飲んでみました。
これは駄目でした。
なんか平安時代の味がします。
源氏物語か香木かって匂いです。

使い続ければ樋口一葉くらいの時代になるかもしれません。
しばらく時間がかかりそうです。

それはそうと、何故鉄瓶か?
ということですが、鉄分補給が大きな目的です。
私のベジタリアン生活も数年経ちまして何の問題もないのですが、ひとつ不安になったことが。
ここ1年ほど心拍数が上がりやすく記録が出ないのです(走ってるときの話)。筋肉痛や怪我はないのにいつも疲労感がある感じ。
血液中の赤血球を作る力が低下してる可能性があります。取り込める酸素が減ってしまいます。
プラントベースの食事で、摂取しづらいものはビタミンB12と鉄分なのです。

ビタミンB12はニュートリショナルイーストをガンガン食べるので大丈夫です。
しかし鉄分はなかなか難しい。
植物性の鉄分は青菜や豆や穀物にも含まれますが、非ヘム鉄という吸収の悪いものです。
ビタミンCと一緒だと吸収率が高まると言われていますので、そのようにしてきました。

けれど私は一応ランナーでして、走るたびに足裏にかかる衝撃でヘモグロビンが減ってます。
ランナーは普通のひとより鉄分を多く摂取することを推奨されているにかかわらず、私の場合は三重にイカン状況です。

1.ランナー、しかも長距離好き
2.ベジタリアン
3.女性(月経のたびに減る)

なので日常から鉄分を補給しようと鉄瓶生活を目指すことにしました。

効果が出てくることを期待したいです。

写真撮影現場

image1_58.png
先週の写真撮影はこんな感じでした。

才能溢れる素晴らしい皆さまとお仕事できて幸せです。
とても楽しかったです。

都内をぐるぐるしました!

image1_57.png
昨日は朝4時に起きてミュージックビデオの撮影をしていました。

都内をぐるぐるして深夜帰宅。
風がそんなに強くなくてありがたかった!
でも氷点下の気温はやはり寒いです。
全身ホッカイロ装着です。

写真のスカートに見えるものは、スタイリストさんが巻いてくださったブランケット。
上半身しか映らないカットはこんな風になってます。

先週は無事にジャケット撮影も終わり、ニューアルバムリリースへ向けて着々と準備しています。

また経過をお知らせさせてくださいね。
いつもありがとうございます!

今夜も会いましょう!

image1_56.png
木曜25時はbayfmラジオにて”lukiシンガーソングランナー”の放送があります。

今夜も『スリー・ビルボード』祭は続き、公開直前の猛プッシュ!
熱いトークをご期待ください。

また新年特別企画のランメールもご紹介しちゃいます!

私の曲は『東京物語』から「こぼれる詩」、『その瞬間、見えた風景。』から「オムレツ」をお送りします。

寒い深夜ですが、どうぞよろしくお付き合いください!

雪降ってます

image1_55.png
今日は自宅で原稿書きしてます。

雪すごいです!
ここは東京でしょうか?
まるで雪国気分です。

明日は雪降ろししなければ。