マネの描いた謎の美女

IMG_20150430_152244.jpg
こんにちは。
今までスタジオ作業でした。
これから映画です。

観るのは『画家モリゾ マネの描いた謎の美女』です。

マネの名画「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」のモデルになった女性が、実は画家だったということはあまり知られてないです。

その周辺を描いたお話です。監督はゴダールやカラックスなどの撮影で知られるカロリーヌ・シャンプティエです。
楽しみです。

珈琲コーナー

PhotoGrid_1430298296236.jpg
孤独を愉しむ計画は進んでます。

DVDを観る部屋に珈琲コーナーを作りました。

エスプレッソマシーンの置き場にずっと困ってましたが、ちょうどいいミニサイズのチェストを見つけました。
アンティークという名の古道具です。
若干ガタつきますが、ペイントも取手も可愛いです。
塩水拭きとお香で浄化してから、部屋に設置しました。

マシーンは下に置いて、後ろのコンセントを繋ぎ、すぐに使えるようになりました!
引き出しにはカプセルがビッシリ入ってます。

美味しい珈琲を誰かに飲みに来て欲しいところですが、今のところ自分専用となってます。悲しいことに。

ピカピカになってました

IMG_20150429_161550.jpg
こんにちは。ゴールデンウィークの初日です。

今日は
「オクツが仕上がりました!」
と靴の修理屋さんから電話があったので、オクツを取りに行きました。

写真のやつです。
毎年、秋から冬の間はほぼこの2足を履きまくってます。1年の内、1/3はこのどちかかを履いてるに違いないです。
長いブーツと短いブーツです。

スニーカーとか紐革靴は履くのに時間かかるので、ランニングとか「気合い入れてシック系なお洒落してます」というときしか履かないです。

パンプスなどのヒールものも寒い時期は辛くてあまり履かないです。ベージュストッキングは、私の中ではダサいものNo.1だし。
そういうお仕事の方がストッキングをお召しになっているのは、社会に強要されている女性性なんだろうなと、悲哀を感じ共感もします。快諾している姿が素敵に見えます。
そういう仕事でもない私は、ヒールには黒タイツか素足のみです。

なので、冬にどうしてもヒールものが必要なとき(『東京』のミュージックビデオ撮影時とか)は持参して、その都度履き換えてました。あれは素足です。

さすがにもうこの時期はブーツでは暑いです。
それで修理に出していたのです。
壊れたファスナーや減った踵、褪せた色など、ボロボロ状態だったのですが、帰ってきたらピカピカに生まれ変わってました。

でも24,800円は高いですー!
プチプラなんとかだったら新しいの3足くらい買えそうな値段ではないですか。

だってこのロングブーツは購入時は1万円くらいの代物ですよ~。毎年の修理代金の方が明らかに高いです。

そんなことを考えると、今後は靴の購入を躊躇しそうです。プチプラなんとかはお財布にはいいですが、
「ちょっとお直し♪」
なんて気軽にできません。

「だったら捨てて新しいの買う?」
みたいに厭なサイクルになりそうです。
ましてや動物の革ものなら、尚のこと一生有り難く使用すべきなのに。

取り留めもない靴話になってすみません。

ピカピカさんになったブーツは、また秋までお休みです。

私は休みません。

5月28日、渋谷RUSHのワンマンライブに向かって頑張ってます。バンドサウンドも気持ちよい仕上がりになりそうです。お楽しみいただけるように全力で臨みます。

どうぞ、足をお運びください。
チケット販売中です。

巨大迷路、ちょっと行ってみたい

IMG_20150428_125017.jpg
こんにちは。

また映画観ます。
『メイズ・ランナー』、サバイバル・アクションです。

約1年間に渡り、ニューヨーク、タイムズのベストセラー・リストにとどまった「メイズ・ランナー」の映画化です。

巨大迷路をサバイブする若者の話です。生死を分けるゲームという点で『ハンガー・ゲーム』と同じジャンルなのでしょうか。

ファンタジック系でも、ただ単に勇気を試される綺麗なものより、ダークな要素が含まれている方が、より現代にマッチするような気がします。

これも楽しみです。

今日のコーデ♪

IMG_20150427_174035.jpg
タイトルに嘘が含まれます。というかほぼ嘘です。

ライブのリハーサル中ですが、はいてたデニムが破れてきました。
リアルダメージです。

ファッション好きな方に言わせると2015年は稀にみるデニム年だとのこと。
それもボーイフレンドなんとかいう、太めのダブダブだらしないのとか、穴が空いてて凡そ新品には見えないのがお洒落だそうで。

私は流行とは縁がなくて、ブルージーンズは一本のみを何年もはいてます。
「舟で待つ」のミュージックビデオで着用してたやつです。
あれは確かリーバイスのお店で、詳細にサイズをはかり選んでもらったもので愛用してました。23インチのスキニーで一番ヒップが薄いひと用のでした。

それが今破れました!
流行に乗れそうな気分です。ボーイフレンドなんとかじゃないですが、イケてるひとの気分です。

私の今日のコーデ♪
リアルダメージデニムに、買った店はもう無くなった白シャツ(『グッバイ』の頃の衣装)と赤靴(『東京』のジャケではいたやつ)にノーアクセ(面倒なだけ)です☆

普段の格好は衣装のナレノハテか、衣装候補だったものばかりです。私用で買うことはまずありません。