最近の当たりだったもの。

image1_112.png
こんにちは。
明日は休足日なので今月は走り終わりました。
361.38kmでした。
ほとんど歌いながら走ってたので、走力は上がらずとも肺活量は増えたような気がします。
しかし、走りながら歌うのって苦しい!ゼーハー歌いながら走ってアホかって感じです。
とりあえずライブまでは続けるつもりです。

写真のブツは最近当たりだったものです。

真ん中のオレンジのはアスタキサンチンのサプリ。一粒に12mgも含有されてます。知ってる限りの最大量。
アスタキサンチンは鮭やカニの赤い成分です。
ヴィーガン的には避けたいのですが、抗アレルギー作用、抗炎症作用が凄いそうなので取り入れたいです。
サプリだと元成分のヘマトコッックス藻そのものだとヴィーガンでも大丈夫。プランクトンが藻を食べて、魚のお腹に入ります。私は遡って藻状態で行きます。

これ、最近ではアスリートのパフォーマンス向上作用に注目が集まってます。
なにしろ抗酸化作用が凄い。凡そビタミンCの6000倍だそう。
ということは日焼け止め効果、肝機能向上、癌予防、アンチエイジングなども期待できます。

魚を食べるのもいいですが、ホルモン剤や重金属が濃縮され含まれている恐れもあります。
綺麗な場所で採取された藻からのアスタキサンチンは良さそうです。

写真の右側、ブルーの袋はココナッツウオーターパウダーです。
これかなり好き!水に溶かすだけですが、
電解質のバランスが良くて身体に、スッと馴染みます。体液に近くて昔は点滴代わりにも使ってたとか。

ランの練習のとき、30kmまでは何もいらない派ですが、暑くなってくると話は別。
汗もかくし喉も乾きます。
そんなときに、ココナッツウオーターは効きます。
でもマジな長距離とかレースでは塩分が不足しそうなので、別に梅干しタブレットも使うか、美味しくはないけど経口補水液の方が安心です。

右側の大きなボトルはブラウンライスプロテインです。
玄米由来のタンパク質です。
ヴィーガンプロテインには大豆やエンドウ豆が主流で、玄米は不味いと言われてます。
けれど私的には1番美味しく感じました。
大豆は他の食品から摂ることが多いし、摂り過ぎの害も考えられるので避けたいです。
エンドウ豆も嫌いではないですが、少し粉っぽかったです。

この玄米プロテインは一応チョコレート味。
しかしその味は限りなく薄い!甘さもない。
チョコレートシェークを想像するならば、確かに不味いかも。
でも私のようにラン後のタンパク質摂取目的なら問題ないです。ミロとかの麦芽飲料みたいな風味です。
そのうちスコーンの粉代わりとか、カレーに混ぜ込むとか、色々使えそうです。
一回分で12gのプロテインが摂取できます。
私の体重で、運動量を考慮するとしたら、1日のタンパク質は60gもあればお釣りが出ます。

豆乳ヨーグルトや高野豆腐、レッドキドニービーンズ、キヌアなどを組み合わせた食事で摂り、このプロテインもプラスすればヴィーガンでも賄えそうです。
生のフルーツや野菜や海藻や穀物にもプロテインは含まれているし、そんなに肉肉しいものを摂取しなくても、きっと大丈夫に思えました。

連休らしいです。

image1_111.png
こんにちは。
今日はロングラン55kmでした。

橋の真ん中ショットを狙ってきました。
シンメトリーが恰好良いです!

給水は公園の水飲み場が定番になりました。
ミネラルウオーター?それなに?
だって500mlのペットボトル買っちゃうと重い!
私の手持ちボトルは360mlしか入らないから、残りを持ちながらしばらく走らねばなかなくなってしまうのです。
水飲み場が好きな分量を飲めてボトルに補給までできていいです。

公園に来てるお子さまとママたちはちゃんと水筒持参なのですね。ベンチに可愛いボトルがたくさんありました。
もはや水道水をありがたがって飲むのはランナーだけかもしれません。

走り終わると桜の木の下でまたまたご臨終。
ゾンビになった女は背を丸め、ノソノソ歩きながら途中で桃カルピスを買って飲みました。
唇がヒリヒリします。もしかしたらバラ科アレルギーも発症したかと焦ります。
まあ、そんなことは大して気にしませんが。

帰宅してシャワー後の計測では体脂肪低下。
昨夜は豪華ディナーをたらふく食べたのに、一体何処へ行ったのでしょう。
全く不経済な体質です。
明日はまたイタリアン女子会!
ガッツリいってきます。楽しみ!

今夜のメニュー

image1_110.png
こんにちは。
昨日の夕方は無事にビルドアップできました。
峠走後の効果がしっかり出ました。不思議ですが、いつもより妙に速くなるんです。

そういえば足柄の頂上付近で出会ったサブ3ランナーさんも、峠走はどんなスピード練習よりも一番力がつくとおっしゃってました。彼は大会の1週間前なのに峠を走ってました。

それはそうと木曜です。
深夜1時をお忘れなく。
今週もbayfmラジオにて “lukiシンガーソングランナー”の放送がありますよー!

今夜は私の最新アルバム『ACTRESS』から「たかが1000年」のご紹介や、オススメ映画『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』の話もします。
もちろんランニングメールもご紹介しちゃいます!

ぜひお付き合いくださいね!

アトピーのその後

image1_109.png
3月30日から始めたステロイド無しの中医学によるアトピー治療の成果はこんな感じです。

引っ掻き傷はあるものの、相当治りました!
初通院時の顔写真を見たら驚愕でした。
こりゃヤバい、入院レベル!
当時はそれほどでもないと思ってたのですが、あれは酷い。
もしアトピー治療で苦しんでいる方々の希望になるならお見せします。でもかなり閲覧注意なシロモノです(笑)


今はお財布の中は乏しくなったけど、肌と心は回復しました。

毎週末のようにロング走をしているのも功を奏しているように思われます。
走るとデトックスされますので。

聞くところによると15年ステロイド使って、10年脱ステをした後にもリバウンドはあるそうです。
1回塗ると2週間は残り続けるとのこと。
それが何万回ともなれば肌の下へ進み皮下脂肪に溜まりまくるわけですね。わたしの勝手な想像で医学的見地ではございませんが。

皮下脂肪を燃焼されるのは有酸素運動が一番。
ロングランする度に溜まったステロイドが抜けて行くイメージで頑張ってます。

ライブ前に声が出なくなって、過去2回ほど点滴でステロイドを入れたこともありました。
どのライブだったかは秘密。

それはどこにいったのだろ。怖いことは考えてないようにします。

今日は自宅で原稿書きしてました。
朝は豪雨だった為、課題のビルドアップ15kmはこれからです。

ではそろそろ行ってまいります。

贅沢な買い物

image1_108.png
こんにちは。

Onというスイスのランニングシューズブランドが好きで、たくさん持ってます。

また買ってしまいました。
Cloud Edgeという限定モデルです。
グレーだけどヴィーガンレザーやタオルなど異素材がミックスされててお洒落。

本当は金欠だから買い物したくないのは山々ですが・・・
最近、アトピー治療で大金を持っていかれることばかりで凹んでました。

でも思い切ってこれ買ったら少し上がってきました。
いままでもCloudは普段履き&帰宅ラン用として愛用してました。
ランニング時よりもどちらかというとお洒落用です。アイスホワイトにカラーが大好きです。
もちろんCloudをレースの勝負シューズにする方も多いです。

このEdgeのサイズ感は、Flashと同じと聞きました。
もう5足も使ったRacerは25cmなので、Flash購入もそのサイズにしたらブカブカでした。足の故障やむくみのときの為に取って置いてますが、レース用にジャストのも購入予定です。

因みに普通の靴は24cm。ランシューは小さめに作られることが多いので大抵サイズは上げます。

Flashの24.5はジャストでした。よかった!
雨の中はもったいないので、晴れた日に大事に履きます。