さめタジン

PhotoGrid_1435662745685.jpg
最近、スーパーでよく見るもの。
もうこさめです。フカヒレ取ったあとの身だそうです。

ワイルドな臭いがするかもと、タンドリー粉に漬けて冷凍してました。

でも一切臭みを感じません。しかも骨なし、安いと、いいことばかり。100円でたくさん入ってました。見た目はピンクで不気味です、かなり。

でも味はほとんど肉です。今度チリビーンズにしてようと思います。

今回はモロッコ風でして、タジン鍋の蒸し焼きです。トマトや高野豆腐や庭の野菜と共に蒸してます。スパイスはクミン主体で、あるものを適当に。仕上がりにシークヮーサーを少し。

美味しかったです。塩は使ってません。

野生の百合

PhotoGrid_1435660927505.jpg
こんばんは。

今日は早めに帰宅できたので、川原に走りに行きました。

インターバル練習を35分ほど。
アプリのメニューはまだ楽な感じです。
あとひと月もしたら付いて行けなくなるのは予想できますが、今のところ大丈夫です。

川原はいろんな花が咲いてます。
百合も咲いてました。白いのたくさん。いい匂いがして可愛いです。

涼しい月曜日

PhotoGrid_1435546791011.jpg
こんにちは。

夜が心地好い涼しさだったからか、早く起きられました。

ランニングしてシャワーしても余裕ありました。
9時半に飯田橋の試写室に到着。一本観ました。アル・パチーノ出演の新作、とても良いです。『ミッドナイト・ガイ』のときも思ったのですが、年老いて更にキュートになって行く不思議なひとです。
「この後の(話題の某音楽映画)はもうご覧になりました?」と担当の方にお声掛けいただいたのはありがたい限り。確か今日が最終日だったような。
もちろん観逃すつもりはなく、ただ少し間が空くので今は近くのドトールにいます。

次の音楽映画の後は、移動がうまく行けば日本の某アニメ作品を観る予定です。

写真は庭のいんげん豆です。いつのまにか実ってました。成長が早いです。

日曜の夕方

PhotoGrid_1435477469169.jpg
こんにちは。

今日からまたランニングのトレーニングメニューをスタートさせました。
5ヶ月後の目標を決めた感じです。

今回はフルを3時間45分切る為のメニューです。実現できるかは不明。かなりのチャレンジです。
理由があって個人での大会参加は辞めることにしました。
でも、ひとりフルマラソンは半年くらいごとに挑戦するつもりで、記録を上げていきたいです。応援も争いもない場所で、ただ走るのが自分らしいような気もします。

そんな訳で今朝はペースを決める練習をしました。アセスメントワークというもので、2分くらいずつタイムを上げて計測します。本当は心拍計があるといいのですが、ケチってまだ買ってないです。
なので、アプリの「5/10のペースで走ってください、45秒後に4/10のペースにスピードアップしてください」などという指示に従い走るだけです。
私の楽なペースやきついペースをアプリが覚えて、今後の練習に対応させる為のものです。

これは12分ほどで終わってしまいます。そのままプールへ行きました。既にランウエアの下に水着を仕込んでました。
しかしさすがに日曜。プールはめちゃくちゃ混んでます。子供に水泳を教えるお父さんが多いです。
私のいつものヘナチョコ泳ぎは、結構な邪魔?という感じ。
仕方がないので遂に完泳コースへ突入しました。そっちの方がまだ空いてます。
迷惑かけてすみません・・・
というオドオドした泳ぎで数本お邪魔しました。

買い物しながら帰宅。
洗濯や植物の水やりをしてシャワー。
オートミールに納豆かけただけの変な食事をしながら、溜まったDVDを観ました。
観ておかねばという作品が多くて大変です。

夜はこれまた溜まった本を数冊片付ける予定。レコーディング終わったばかりですが、表現したいあやふやなことは限りなくあって、手足になるようなネタを増やしておきたいです。

タイムテーブル発表!

ROCK IN JAPAN FES.2015のタイムテーブルが発表になりました。
私は8月9日(日)の15時25分よりBUZZステージに出演いたします。
参加される皆様、どうぞこちらにも足をお運びください。
心よりお待ち申し上げます!

http://lukirock.com/news