今日の干し物

image1_76.png
今朝は朝ラン行ってまたクレソンを大量に採ってきました。
誰も来なさそうな白い石の河原にあるのですが、今日は上の葉の部分だけちぎり取られたような残骸がたくさんありました。
どなたかが採っていったのか、それとも野鳥が食べたのか不明です。


写真の干し物はクレソンではないです。
100円ローソンで半額だったジャガイモ角切りです。
以前輪切りにしたのですが、乾燥すると小さくなってザルにくっつくのでイマイチでした。角切りなら半乾き状態がカレーに合いそうです。

球根みたいなのはノビルです。ネギの香りがして美味しいです。でも根が深くて掘るのが大変。なので採るときは一度にたくさん掘ります。
これは土曜に採取してきたもの。冷蔵保存は期限があるので一部干しました。
カラカラにして瓶に入れとくとすぐ使えて便利です。

あと緑のは部屋のカレーリーフの鉢に勝手に生えてくるハコベです。
たまに引っこ抜いて食べてましたが、今日は干してみました。
夜食べてみたいと思います。

駆け抜けました。

image1_75.png
今朝は確定申告してきました。

去年は3月10日過ぎに行って2時間待ちになったので、今年こそはと死ぬ気で準備し出陣しました。

空いているとはいえ、青色は相当待ちそうだったので、自分で書きますと言い普通のところへ移動。

国民年金基金にも加入したし控除が増えて還付金はこれくらいかな・・・わー!少ない!

職員の方にコレはどーなんでしょうね〜?と昨年の申告書のコピーなど見せて一緒に原因を探りました。
すると職員さんは申し訳なさそうに
「おそらくこちらの額が昨年より低めなのことが要因かと思われます」
とおっしゃって指差す箇所は総所得の欄。

「ハハハ、私の稼ぎが少なくなってるってことですね〜!」
とお茶を濁し帰ってきました。

今年はたくさん税金納められるように頑張ります!日本国民ですから。

確定申告はフルマラソン走ったくらいに消耗します。私だけかもしれませんが。
無事に駆け抜けました!

東京マラソン

image1_74.png
今日は一日東京マラソンの応援でした。

ランニング始めて数年ですが、たくさんのお友達ができたなぁと改めて思いました。

だって所々に知った顔が!

応援楽しかったです。
地下鉄で移動しながら数カ所で声援を送れました。

写真は関西からきたお友達。
仮装が素敵です。
ピエロの彼は本日ハイタッチする人数を数えていて、6000人目がちょうど私でした!るきちん、幸先いいな!
ありがとうございます。
参加された皆様、大変お疲れさまでした!

夜の東京タワー

image1_73.png
昨夜は久しぶりの再会&皇居ランでした。

病み上がりの仲間だったからゆっくり走ると思ったら、まさかの高速ラン。
最後はキロ3分台になるとは。

そのあとのトークも楽しかったです。
数年という穴が空いていた時間があっという間に埋まった感じ。

昨今は”楽しくゆるラン”というのが市民権を得てますが、私は跳んたり笑顔の写真撮る為に走るコミュニティが苦手でした。

でも懐かしい仲間たちはそんなの払拭してくれて、純粋に走る楽しさに浸れました。
ランナーでいてよかったと思えた時間です。

写真はビルの谷間に挟まった東京タワー。
横断歩道渡るときに見える景色です。

雪だるま

image1_72.png
昨夜のデザートは高級苺のあまおう尽くしな上に雪だるまが乗ってました。可愛すぎです。
るきちんに合わせてくれたのでしょうか。違いますね。知ってますよー!

ロゼワインも女子っぽい趣きながらフルボディでした。


さて、寒い今日も頑張ります!
原稿書きに試写に皇居ランと盛りだくさんです。