ランニングシューズを洗う

image1_70.PNG
日曜と月曜がランオフなので、まとめて洗濯しました。

重曹と酸素系漂白剤につけておいて、あとで擦るのを繰り返します。

でも完璧には綺麗になりません。
中敷は足の形にシミができてるから裏返してます。

全部Onのシューズ。
ランニングシューズ界のMacとよばれさだけあって無駄を排除した機能的な造りでお洒落。
派手なカラーではなくシックなウェアや風景に馴染む感じ。

手前のクラウドは普段用です。出先から帰宅ランするときや不意に皇居ランしたくなったときなどに使えます。
アイスブルーホワイトのカラーが超気に入ってて、ロングスカートやワンピースと合わせて履いてます。ゴム着脱なのも良くて(走るときは紐に替えた方がベスト)、試写会の時に暗闇の中で抜いだり履いたりできます。

この前の土曜にこれで17km走ってみました。
真ん中のレーサーの雨濡れが乾かなかったから。
軽くていいなと走り始めたのだけど、中盤からキツくなってきました。蒸れが気になってきたのと、足底の感じが頼りない感じ。
硬くて軽いレーサーに慣れてると(四足目)、他のはツラく感じます。
やはりこれはベストシューズかも、私にとっては。

奥のサーファーはゴツくてジョグ用にしてます。
私の体重だと比率的に重くなってしまってロングやペース走はキツいです。

注目のフラッシュは欲しかったけど、幅広だと聞いて無理そうな予感がしました。
レーサーでも中足部は紐で締め上げないとズレます。
それより広いとなると、私には難しそう。
フラッシュはレーサーのいいところを取り入れて更に履きやすくなったそうだけど、私的にはレーサーを更に細くしたものが欲しい。

ランシューズ事情は、なかなか奥深いです。

日曜のディナー

image1_69.PNG
遺伝子組換ではない大豆ミートを大量に買ったのでヴィーガンボロネーゼを作りました。

ベジミートをお湯で戻して、ニンニクとチリ、玉ねぎと人参の微塵切りと一緒に炒めます。

干しシイタケを戻し汁と共に加え、オーガニックのトマトジュースとハーブを入れて煮込みます。今日のハーブはローズマリー、オレガノ、ローリエです。
スパイシーなコリアンダーやクミンに替えればタコスやインド系にも使えるミート素材になります。

今回はオーガニックこ全粒パスタを茹でて合わせました。パルミジャーノ代わりのニュートリショナルイーストと黒胡椒とトリュフオイルを掛けて出来上がり。

肉ってなんで食べる必要あるの?っていうほどコクも旨みもあって美味しいです。

ミートフリーマンデーは明日月曜です。
1週間に1日だけでも動物を食べるのを控えましょうという日です。
宜しければご一緒にいかがでしょうか。

るきちんの夏日記、日曜

image1_68.PNG
今日は一日中家にいます。

明日〆切の書き物仕事です。ゾンビのことを大真面目に考えてゾンビになりそうです。

るきちん夏日記

image1_67.PNG
スマホ留学の先生に、「私の頭には英文がさっぱり出てきません」と言ったら、日記を書くように言われました。

その際、決して日本語で文章を作らないこと、英語で考え英語で表現しましょうとのこと。

なるほど!と、早速やってみるとこのレベル。
ほぼ小学生の夏休み宿題の絵日記です。

それはそれで気楽なのでいいですが。


「今朝走ってたら凄い大きな蛇を見つけてびっくりした」
と言いたい私。
奴は本当に大きな蛇でした。1メートルくらいで緑のシマシマ、マムシかも!

深夜までご一緒に。

image1_66.PNG
木曜25時はbayfmラジオにて”lukiシンガーソングランナー”の放送があります。

今夜はジョン・リー・ハンコック監督の新作映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』のご紹介、ランぶっちゃけ「ランニングは果たして楽しい?」話、私のアルバム『黒うさぎ』から”爪痕”の解説など、盛りだくさんでお送りする25分間です。

真夏の夜もご一緒に夜ふかししましょう。

番組へのメールは
luki@bayfm.co.jp
までお気軽にどうぞ!