度付きゴーグル

IMG_20150130_092722.jpg
こんにちは!
東京では雪が降っています。積もってきました。

一昨日は試写会あとに、円山さんとの遅くまでアレンジセッションでした。私はその間に歌詞作りもしてました。

昨日は朝からスタジオで作曲作業、と同時に作詞もやりました。頭があっちこっち行きます。

その後、外苑前の試写室に向かいました。カンバーバッチ主演のアカデミー賞候補作品を観る為です。
しかしさすがの話題作、満席で観られませんでした。他の試写行くのも間に合わない時間だったので、渋谷まで徒歩で戻りました。

会員になってるアートスポーツさんへ伺います。
そして購入したのがこれです。

度付きゴーグル!自分の視力に合わせてカスタマイズできます。

今までは使い捨てのコンタクトつけ普通のゴーグルをしてました。泳ぎ的には大丈夫なのですが、プールから上がるとコンタクトはほぼヤバい状態になってます。傷んでるような感じで、その後にそのままどこか出かけるのが苦痛でした。
これは良さそうです。問題は泳いでない休憩の時とか、シャワー時も外せないということです。全く見えなくなってしまうので。

ランニングできない雨や雪の日は、泳ぎたいです。ついでに買ったキャップと速乾タオルも試したいのは山々です。

しかし数日は、書き物仕事で家篭りです。出かけるのは資料のDVD借りにレンタルビデオ屋さんへ行くくらいでしょうか。

早く泳げますように。足のリハビリも進み走れますように。

どうぞ皆様も雪や寒さにお気をつけくださいね。

二位は敗者の頂点

IMG_20150128_124740.jpg
こんにちは!

さきほど『ロード/ディスティニー・オブ・TTライダー』を観ました。

アイルランドのロードレースのドキュメンタリー映画です。もう他界している伝説のライダー兄弟と、その息子たちで現役ライダーの兄弟の姿を追ったものです。

リーアム・二ーソンがナレーションをしています。いい声です。声フェチとしてはど真ん中です!

とても素晴らしい作品でした。喪失の哀しみに対抗する根性の勝利。何故こんな危険なレースに命を懸けるか、今まで理解しがたいものだと思ってましたが、少しわかった気がします。
フィクションを超える感動がありました。

暴力としての手話

IMG_20150127_151056.jpg
これから観るのは、カンヌ映画祭で批評家たちを震撼させたという話題作品『ザ・トライブ』。

出演者は全員が聾唖者で言語は手話、だけれども生暖かいヒューマニズムを伝えるものではなく、暴力的で無慈悲なものです。
ウクライナの新鋭監督、ミロスラヴ・スラボシュッキーのデビュー作です。

個人的に非常に楽しみでした。

世界の和食

IMG_20150127_123658.jpg
こんにちは!

今日も映画を観ます。これから観るのは、『和食ドリーム』というドキュメンタリー作品です。

2013年12月4日に、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを受け、和食を世界に広めてきた人物や背景について、深く迫った作品です。
今のブームのみならず、過去や未来の展望なども描かれているようです。

食映画は多々あれど、私的には毎度、ただ、おいしそう~!と思ってしまいます。

リハビリ初体験

PhotoGrid_1422245915072.jpg
こんにちは!
 
朝一で病院に行きました。スポーツ整形外科です。

足のくるぶし内側の違和感について知りたかったのです。
去年痛めて、三週間ほどで完治したのですが、ここ最近走ってたら再燃?っていう前兆が見えました。
走れなくなるのは恐いので専門の病院で見てもらいました。

レントゲンや超音波で調べたところ、骨に異常はないようでした。少し炎症がある程度だそうです。疲労骨折と言われるのを予想してたので、よかった!
痛くなる原因はランニングフォームや筋肉バランスにあるとのこと。
チューブ使って反対側の筋肉をつける練習や、足の指を使えるようにする方法を教えてもらいました。

痛み解消というより速く走れるポイントでもある気がします。得しました。

タマゴサンドイッチ食べて補給もばっちりです。