セージ

luki オフィシャルブログ-121231_1336~01.jpg
紫のビロードみたいな花。セージの花。
すごく丈が伸びたからひと枝とってグラスにいけた。前からあるチョコレートコスモスや、クリスマスにもらった白い花や、川原の赤い実も一緒に。

ぽかぽか

luki オフィシャルブログ-121231_1216~01.jpg
冬休み中は公園の野球場が開放されている。
サッカー少年が少しいるくらいなので、だだっ広い。芝生の真ん中でストレッチやら柔軟体操なんかできる。
昨夜は寝られなくて、午前4時に眠剤を飲んだ。効く気配なく5時に安定剤を飲む。全く変わらないので5時半に安定剤をもう1錠追加。寝た。
現在は病院には行ってないけど飲みわすれ薬が溜まってる。こういうときは便利。
でも結構あとからきたりする。走ってからグラウンドでぽかぽかしてると、眠い気もする。交感神経と副交感神経がめちゃくちゃだ。トレーニングしたあとくらい、パリッとしていたいもんだ。

真夜中のビスコッティ

luki オフィシャルブログ-121230_2353~01.jpg
ビスコッティってエスプレッソとセットな気がする。贅沢なドルチェのあとに、油分少ない乾いた甘いものと苦いエスプレッソの組み合わせは最高。
私も作る。いつもは酒粕でヴィーガン仕様。でも青カビチーズが余ってたので塩味のにした。山羊臭がして使い辛かった粉チーズも入れてしまう。
またまたベジタリアンミットゥンさんのレシピを参考にした。トマトソースとかタイムやオレガノやレーズンも入れる。砂糖無し。
ビスコッティの持ち味は堅い煎餅のようにカチカチに焼き固めること。焦げない程度に両面しつこく焼く。
出来上がりはいい感じ。食事終わって、もう少し飲みたいときに良さそう。
今日は大晦日だ。真夜中に飲んでも罪悪感薄い唯一の日。堂々と飲もう。

パスティス

luki オフィシャルブログ-121230_2305~01.jpg
アブサンも好きだけど、リカールを水で割って作るパスティスが好き。
アニスは不思議な感情を手繰り寄せる。懐かしさ、哀しさ、不甲斐なさ。

luki オフィシャルブログ-121230_1051~01.jpg
ユーカリも濡れている。年末の雨は冷たい。
私はずっと風邪っぽい。年がら年中なので気にしない。微熱とか喉の痛みとかの初期段階に走って体温を上げると、症状がなくなることがわかってから、悪化しなくなった。
でも雨だとつらい。普段はレインスーツ着て走る。さすがに風邪のときはどうかと思う。冷たい雨に対抗できる自信がない。
冬休みの期間に風邪で寝込むって子供の頃からあった。緊張感がなくなった隙にウィルスが入り込んで、跳ね返すこともしなくなるからだろう。
私は鬱やらアレルギーやらで病院通いが長かったのだけど、今年の春から全ての病院に行ってない。インフルエンザの予防接種さえしてない。
いろいろやっても病気になるひとはなるし、ならないひとはならないって感じもする。
私には気の力が重要。しばらく気合いで頑張る。