蜂蜜の匂い

luki オフィシャルブログ-121229_1937~01.jpg
アロマキャンドルに火をつけた。
キャンドルって買ったはいいが火をつけて使う機会は少ない。年がら年中ロマンティックな気分ではないし。アロマ系は点火せず、そのまま芳香剤として利用することが多い。
でも照明を暗めにしてるせいか、たまに火をつけたくなる。これは蜂蜜のキャンドル。『WATASHI NO HEYA』オリジナルのもの。バニラ、蜂蜜、チョコレート、と甘ったるい香りに支配されてる私に、これはど真ん中だった。数ヶ月悩んでから買いにいった。自分にとっては高価なものだったから。
点火したときより、消した後に匂いがよみがえる。買うまで悩んだ月日に、周りで起こってた出来事など思い出した。嗅覚って不思議。感情と直結している。

買い物

luki オフィシャルブログ-121229_1705~01.jpg
ひさしぶりにスーパーマーケットへいく。
年末らしい雰囲気。松飾りとか餅とか海苔とか魚介類とか。なんか山海の供物っていうの?神様っぽいものが溢れてる。家族連れで賑わっていた。
そんな中、私の買い物はジャックダニエルとアルゼンチンの赤ワインのみ。
すみません、駄目な人間で・・・とレジで言い訳しそうになった。

ランチ

luki オフィシャルブログ-121229_1336~01.jpg
川原の野草と私の畑の野菜でサラダ作る。
最近はこんなのばっか。ミキサーで青泥作ることもあるけど、結局はただ切るだけのサラダに戻る。
ココナッツやレーズンやミントやハーブで漬けたオリーブも入れて、クミンと胡椒とルビーソルトと麻の実油とシークァーサーで味つけ。
クレソンは強い。ミントはスーッとする。クミンは安心する感じ。いろんなものが合わさると美味しい。

野生クレソン

luki オフィシャルブログ-121229_1159~01.jpg
クレソンも少し摘んで帰る。最近は自生してる量が減った。
環境のせいか、誰かがたくさん持っていったか。根っこは残して少しだけもらうのが基本だ。

野生ミント

luki オフィシャルブログ-121229_1127~01.jpg
川原でミントの群生地を発見。いつか母が見つけて場所を教えてもらい、やってきた。
ただ私、今風邪をひいてて匂いがわからない。見た目はミント。本当にこれなのか、そのへんを散歩してるひとに嗅いでもらいたい。