You will meet a tall dark stranger

luki オフィシャルブログ-121207_1309~01.jpg
やっと観れた『恋のロンドン狂騒曲』。
「人生は単なる空騒ぎ。意味など何ひとつない」とシェイクスピアの戯曲『マクベス』の台詞を引用している。悲しいけれど、その通りの気がする。
私はウディ・アレンが好きなんだけど、笑いの裏に暗闇がドカ~ンと広がってるところに惹かれるのだと思う。幼少期に壊れたきっかけは「人間はいつか死ぬ」と知ったことだとインタビューで言っていた。
『恋のロンドン狂騒曲』は登場人物がそれぞれ自分勝手に、恋や人生に幻想を抱いて壊れていく。昼にやってる奥様向けのバラエティー番組のようだ。観てる方は下品さに軽蔑しつつ他人事でもないなと思ったり、その中でも愛すべきひとは誰かと探したり。
でもどんなに頑張ったところで、全ての事象は時間によって失われ風化するという事実。ウディ・アレンの作品には死がいつも控えている。
撮り続ける意味について「気分転換。小さな挑戦でもあるし、結果的に恐ろしい考えから僕の気を紛らわせてくれる」と語っていたそう。
そのまま私の言葉にさせてもらいたい。

真っ黄色

luki オフィシャルブログ-121207_0854~01.jpg
朝トレーニング終わり帰るとこ。
銀杏が真っ黄色。イチョウ葉エキスは物忘れに効くって、よく耳にする。
私は歌詞や出だしを忘れることが多いので試そうかと一瞬思う。こんなにたくさん落葉してるのだから、拾っていって作れないもんかと、調べてみた。
結果、緑のじゃないと効果ないみたい。春から夏にかけて養分を蓄えている状態だと、お茶や養毛剤にもなるらしい。
なるほど。黄色は木に葉緑素を送って役目を果たした後の勇姿な訳だ。勇姿というか抜け殻?なんかいじらしい。