サバ缶のつまみ

PhotoGrid_1434190505462.jpg
こんばんは。
サバの水煮缶は常備しています。
プロテインもオメガ3脂肪酸もたっぷりです。

ただ酸化しやすいのが難点。
ひと缶一気食いはなかなか厳しいので、こんな料理にしてます。

サバ缶に、玉ねぎとフェンネルの茎のみじん切りを混ぜました。少量のカットトマト缶も入れてます。
塩気や油はそのままでイケます。シークヮーサーを酸味で加えました。
ベランダのバジルと黒胡椒とフェンネルの葉を散らして出来上がりです。

ワインに合います。冷製パスタのソースにも使えそうです。

眠いです

PhotoGrid_1434164700354.jpg
こんにちは。
晴天の土曜日、いかがお過ごしですか。

私は朝からプールで泳いでました。

褐色脂肪細胞ってご存知ですか?
冷やすと活発になって、肩甲骨や首周りにたくさんあるものだそうです。
ダイエットしてるひととか、エネルギー代謝を上げたいひとは注目すると良さそうです。要は体脂肪を燃やしやすくなるってやつです。
お風呂の後に首周りに冷水をかけたり、湿布を貼ったりするやり方もあるみたいです。
冷やすことにより褐色脂肪細胞さんは、
「ヤバい!寒冷の危機的状況だ!燃やして体温上げなきゃ!」
と勘違いして無駄な体脂肪を燃やしてくれるそうです。

で、戻りますが、お風呂上がりに冷やすのより簡単なのが水泳なのです。
ピンポイントで首を攻めなくても、肩甲骨やら脇やらオールマイティに冷やしつつ動かしてるので、一番いいです。

別に私は痩せたいわけではないですが、代謝が良くなるのは素晴らしいです。

それはそうと、プールには監視員さんというのがいますね。
高いところから見下ろしていたり、プールサイドを歩き回ってる人たちです。
あの方々は水泳のプロなのでしょうか。いつも気になります。
泳ぎチェックをされてるような感じがして、
「絶対に溺れたり、心臓発作など起こしませんので、こちらを見ないでください」
と願ってしまいます。

あと1時間に1回、休憩でプールから出ろと言われます。だから上がって5分ほどプールサイドの椅子に座って待つわけですが、その時に監視員さんのひとりが誰もいないプールを泳ぐのです。
筋肉ムキムキの黒ビキニのお兄さんです。
足にはフィンをつけて潜水や斜め横断などして、優雅に泳いでいらっしゃっいます。
不審なものが落ちてないか確認してるのでしょう。
その作業が終わると軽快にプールから上がり、帽子とゴーグルを外し頭を降ってます。まるでドラマのイケメン俳優のような仕草です。
プールサイドの椅子で待っている私たち一般人は、ただジ~っとその一通りを眺めているのです。

私のようなひねくれ者は、
「ふん、かっこよく泳げていいですね~、でもちょっとナルっぽいけどね」
などと思ってしまいます。
相変わらずヘナチョコ泳ぎしかできないので、負け惜しみです。

写真は眠そうな猫ちゃんです。
いろんなとこに出現します。今日は床下にいました。私愛用の梯子の横でうとうと。