強風のロングラン

image1_102.png
こんにちは。

今朝のランメニューは45kmのウルトラペースでした。

河原は強風でした。
るきちん、軽量ボディゆえにヒョロ〜ンヒョロ〜ンと翻弄されまくりです。
右足をあげると左足にぶつかって痛いです。
土手から転げ落ちないように気をつけました。

ウルトラマラソンに挑戦するのは5回目です。
毎回同じような練習メニューですが、今のところ調子いいです。
まだ45km程度なので何とも言えないけれど、以前はこの時期の練習では1キロペースを6分切るのがやっとでした。
だから昨年末の沖縄100kではキロペースを5分45秒に設定しました。結果6分過ぎてしまいましたが。
今日は5分34秒で全行程を行けたから、体力が多少ついてきたのかもしれません。
60kmの練習でこのペースが維持できるか、かなり不安ですが。

それにしても微々たる成長です。
あんなに苦しいことを何回もやって、この程度の成長とは。
そんなものなのかもしれません。

音楽の道はもっと過酷です。
ウルトラマラソンでシュミレーションしておくと、後々楽です。
ちょっとやそっとじゃ凹まなくなりますので。

今日は手持ちの給水ボトルが底を尽き、残り4km地点の給水所(水道)で補給しました。
いろんな公園の水を飲んできましたが、ここが一番美味しい気がします。犬の如くゴクゴク飲みました。

ゴールして野原でご臨終です。4時間10分でした。
草越しに空色を見上げ写真撮ります。この世のものとは思えない形相をしている為、自撮りは自粛。
空は灰色に曇ってました。