最近の当たりだったもの。

image1_112.png
こんにちは。
明日は休足日なので今月は走り終わりました。
361.38kmでした。
ほとんど歌いながら走ってたので、走力は上がらずとも肺活量は増えたような気がします。
しかし、走りながら歌うのって苦しい!ゼーハー歌いながら走ってアホかって感じです。
とりあえずライブまでは続けるつもりです。

写真のブツは最近当たりだったものです。

真ん中のオレンジのはアスタキサンチンのサプリ。一粒に12mgも含有されてます。知ってる限りの最大量。
アスタキサンチンは鮭やカニの赤い成分です。
ヴィーガン的には避けたいのですが、抗アレルギー作用、抗炎症作用が凄いそうなので取り入れたいです。
サプリだと元成分のヘマトコッックス藻そのものだとヴィーガンでも大丈夫。プランクトンが藻を食べて、魚のお腹に入ります。私は遡って藻状態で行きます。

これ、最近ではアスリートのパフォーマンス向上作用に注目が集まってます。
なにしろ抗酸化作用が凄い。凡そビタミンCの6000倍だそう。
ということは日焼け止め効果、肝機能向上、癌予防、アンチエイジングなども期待できます。

魚を食べるのもいいですが、ホルモン剤や重金属が濃縮され含まれている恐れもあります。
綺麗な場所で採取された藻からのアスタキサンチンは良さそうです。

写真の右側、ブルーの袋はココナッツウオーターパウダーです。
これかなり好き!水に溶かすだけですが、
電解質のバランスが良くて身体に、スッと馴染みます。体液に近くて昔は点滴代わりにも使ってたとか。

ランの練習のとき、30kmまでは何もいらない派ですが、暑くなってくると話は別。
汗もかくし喉も乾きます。
そんなときに、ココナッツウオーターは効きます。
でもマジな長距離とかレースでは塩分が不足しそうなので、別に梅干しタブレットも使うか、美味しくはないけど経口補水液の方が安心です。

右側の大きなボトルはブラウンライスプロテインです。
玄米由来のタンパク質です。
ヴィーガンプロテインには大豆やエンドウ豆が主流で、玄米は不味いと言われてます。
けれど私的には1番美味しく感じました。
大豆は他の食品から摂ることが多いし、摂り過ぎの害も考えられるので避けたいです。
エンドウ豆も嫌いではないですが、少し粉っぽかったです。

この玄米プロテインは一応チョコレート味。
しかしその味は限りなく薄い!甘さもない。
チョコレートシェークを想像するならば、確かに不味いかも。
でも私のようにラン後のタンパク質摂取目的なら問題ないです。ミロとかの麦芽飲料みたいな風味です。
そのうちスコーンの粉代わりとか、カレーに混ぜ込むとか、色々使えそうです。
一回分で12gのプロテインが摂取できます。
私の体重で、運動量を考慮するとしたら、1日のタンパク質は60gもあればお釣りが出ます。

豆乳ヨーグルトや高野豆腐、レッドキドニービーンズ、キヌアなどを組み合わせた食事で摂り、このプロテインもプラスすればヴィーガンでも賄えそうです。
生のフルーツや野菜や海藻や穀物にもプロテインは含まれているし、そんなに肉肉しいものを摂取しなくても、きっと大丈夫に思えました。