アップリンクのツリー

luki オフィシャルブログ-121128_1209~01.jpg
渋谷のアップリンクは好きなスペース。
映画館もアートもカフェもキッチュな感じ。駅から遠い。歩いてると少し不安になる。上映中作品の監督さんが自らフライヤーを配ってたりする。
写真は無機質なロビーにあったクリスマスツリー。なんか昭和っぽくて可愛い。

パサジェルカ

luki オフィシャルブログ-121130_1448~01.jpg
ポーランド映画祭は盛況。混んでいる。
アンジェイ・ムンクの『パサジェルカ』を観た。
凄くスマートな作品だった。今まで観たホロコースト系で一番好きかも。
アウシュヴィッツ収容所の本看守と囚人が豪華客船で会ってしまう話。両方とも女のひと。それだけで充分面白そう。
監督のムンクはこの撮影中に亡くなったそうだ。アウシュヴィッツからの帰り事故に会ったらしい。撮影途中のものを友人たちが編集したとのこと。とても分かりやすくなっていた。
でも、もしかしたら出来上がりは最初に目論みとは違うのかもしれない。私だったら別の編集をしたい。
残された断片の、黙っているふたりのポートレート。異様なほどに物語っている。説明はさほどいらない。足りないとこを埋めるのは音楽の仕事。かっこいい曲を入れたら合いそう。そんなの作れたらなぁとしみじみ思った。

今日は青い

luki オフィシャルブログ-121130_0927~01.jpg
川原は花が少なくなった。なにかしら、いつも咲いてるけど今は少ない。冬が深まってきたようだ。
少ない花を摘むのは申し訳ない気がして、家用のを花屋さんで買う。青い花。たくさんあって300円。分けて何ヵ所にも置いてしまう。
花は腹の足しにはならないけど、心のギザギザには効く。