食べてます

IMG_20150306_114609.jpg
こんにちは。
昨日の目標をクリアしつつあります。
結構、ちゃんとやるヤツです。あたしってヤツは。

写真は持ち運び用のココナッツオイルです。アトピーで悲惨な手に塗ったり、がさがさな唇に塗ったり、時には食べてます。

中鎖脂肪酸ってものなんですよね、これの脂肪は。溜め込まずにすぐエネルギーになるそうなので、ダイエットするひとにはいい油らしいです。

でも私は別のことを、考えてます。
マラソンの給食にいいんじゃないかってことです。長距離だとエネルギー切れになるんですが、大抵は糖質を補給します。アミノ酸などと合わせると燃えるので走れるわけです。

しかし、ケトン体というのを使うともっと効率がいいそうなんです。体脂肪を燃やすことです。糖質よりも少量で長く持つので疲れないのです。

ただ普段から糖質過剰な生活だと、糖質ばかりを燃やす身体になっていて脂肪をうまく燃やせないそうです。だからスポーツドリンクや羊羹などで甘味を補給しながら走るのですが、もし即効で体脂肪を使えたら、そんなに楽なことはありません。

よく言うランニングハイってのは、私的解釈だと、糖質燃焼から脂肪燃焼に変わるときに起こるのだと思います。ふっと楽になる瞬間があります。

糖質を空にして走る訓練をしてみようかと思います。その際にこのココナッツオイルを食べながら行ったらどうなるか、楽しみです。代謝が恐ろしく速いということは、走りながらエネルギーとして使えるんじゃないかと思うのです。

調べても、ココナッツオイルを給食にしてるひとはいませんでした。
もしかして大発見になるかもと、ほくそ笑んでいます。

これからスタジオ作業です。夜までがんばります。今日中に帰れますように。