ひまし油湿布
こんにちは!
花粉バリバリですね。
川原を走ってると、木の芽吹きや草花の勢いを感じます。小さな虫の大群が目の前に飛び込んでくることもあります。
こんな時期はアレルギーも悪化します。毎年なのでビビりません。
しかし、鼻炎やアトピーが出てくるのは当然としても、顔が斑になり始めたのはいかん!
ということで、ひまし油湿布をしてます。毒素排出作用があるそうなので。
やり方は超簡単です。サランラップを広げて、その上に折りたたんだリント布(ドラッグストアで200円くらい)を置きます。肝臓狙いなので、そんな程度の大きさです。
そこにコールドプレスのひまし油(ネットで買えます)を染み込ませます。
それを右脇腹にペたりとくっつけます。ガーゼを留める用の紙テープなどで固定。そこに使い捨てカイロを当てた状態でバスタオルグルグル巻きにします。
そして仰向けで寝ます。それだけです。
ちなみに裸です。パジャマとかTシャツとか汚れそうなので裸が一番。
寝床もバスタオルなどを敷くと気持ちいいです。
数時間で完了という説が多いですが、昼間から寝ていられないので、私は夜間の睡眠時にやります。朝までそのままでも害はないようです。
外したらサランラップごと折りたたみ保存。また翌日使います。三日やって一週間休んでまた三日というサイクルを奨められますが、私は適当です。
ひまし油はベタベタして取りづらい為、重曹を溶かしたお湯で落とすと言われます。でも私は普段からアトピーのかゆかゆ箇所に塗るくらいなので、残ったベタベタは手や膝裏に塗り、ティッシュで拭うくらいで気になりません。
心なしかお腹が一日中ポカポカします。かゆみや鼻水は無くなってます。
禁酒とか糖絶ちなど全くしてませんが、効いてるようです。。少なくとも抗アレルギー薬やステロイド程度の効果は感じます。
今日はこれから書き物仕事です。土日もきっと家篭り。頑張ります!