そして週末

IMG_20150314_121114.jpg
土曜日ですね。ご機嫌いかがでしょうか。

私は土曜恒例のロングランです。といってもひとりで川原を走るだけです。

アプリの指示通りに走ってます。キツくてなかなか達成できません。
今日は2時間20分というメニュー。
ウォームアップとクールダウンのゆっくりジョグが、それぞれ10分ずつあって、2時間は中くらいの速度でひたすら走るという司令です。
これは好きなメニューです。22キロになってました。
景色を眺めて、結構気持ちいいです。

長く走ったり少しずつ速度上げたりするのは楽なのですが、途中でダッシュに近いもの15本くらい入れる練習が苦しいです。45分間程度の短いメニューでも、本当に死にそうになります。
猫ひろしさんも同じことをおっしゃってました。

ひたすら長く走るのと、心拍数をわざと上げ下げする練習の組み合わせが大事みたいです。
こういうのに慣れると、最終的には速度を上げて持続させることが可能になるんだろうなと思います。

私はシューズを3種類使い分けてて、ロングランは初心者向けの厚底、ダッシュやレースペースの日はフラット底、楽なメニューの日は裸足底でフォーム矯正という感じです。

ランニングをしてると、音楽のことをいつも考えます。走ることの哲学が凄く似てます。
村上春樹さんがおっしゃっていた「書く為の走り」という意味が最近わかるようになりました。

私も体育会系ではないので、音楽の為に走ってるんだと思いました。体力をつける為というより、もっと根本的な何かです。
だから音楽をやめたら絶対に、一歩たりとも走らなくなる自信があります。

何かを成し遂げるのは苦しいし、自分の範囲の努力では趣味程度の成果しか出ないのだと思います。ビギナーズラックで成功の道に入ったとしても、そこに確かな価値があるか疑問です。

確実に進むには地味な努力を続けるしかないようです。
キラキラしたことが全くない私の日常ですが、前よりも進めたことを考えると、少し幸せな気持ちになります。

鶏がたくさんいたので写真撮りました。みんな地面を突いてました。何かわからないけど美味しいみたいです。