最終リハーサル

PhotoGrid_1445936690869.jpg
夕方からはリハーサルです。
木曜日のワンマンライブまでもうすぐです。
今日は最後のバンド練習なので通しを何回かやります。

私的に楽しみだったのは新しいモニター用の延長ケーブル。
オイヤデというとこので、入手したばかりです。結構お高い!支払い日が怖い!
でもよく聞こえると歌いやすくなるので期待してます。

ハーモニカ治療

PhotoGrid_1445918672006.jpg
たまにはこんなこともやります。

私のボロハーモニカはネジがよくなくなります。
マリンバンドに限ってですが。写真のハーモニカ、左右にあるネジ(釘)が上二本ないです。

こいつはクセ者です。
チューニングの度に何処かへ飛んでいってしまいます。
ライブ当日に現場でチューニングして、飛んで行ったことは数知れず。
4ミリほどのやつなので数メートル先に飛ぶとほぼ行方不明です。
家なら隈なく捜索し発見できるのですが、ゴミやホコリだらけのライブハウスでは不可能です。

そんなことが重なり、私のハーモニカたちはネジの幾つか消えた可哀相なものが多いです。
勿論そんなことは気にせずガッツリ使ってます。
しかし先日のリハーサルでカバープレートがズルズルとズレてきました。
これは焦ります。
ハーモニカの世界というのは、機密性がどうのとか材質の良し悪しまで非常にうるさい(ウザい)です。
私のカバープレートがズレるなど言語道断という感じでしょう。

機密性にも材質にもこだわらない私ですが、さすがに治療しました。
同じ型の残念ながら脳死になられたハーモニカ(リードが折れて回復不可能)からネジを抜き取り、息絶え絶えだけどまだ頑張れそうなものに移植します。

私はあまり名医ではないので心臓部のリード一本ずつの移植はできませんが、
ちょっと衰えた金属プレートを蘇らせることくらいはできます。

今回は角膜とか皮膚とかに近い移植でした。

苺とスピルリナ

PhotoGrid_1445908076182.jpg
おはようございます。

ベランダ苺ができてました。
地植えだとあっという間に蟻に食べられてしまうので、鉢に移植しベランダへ移動したものです。
でも違う虫に食べられます。
熟れていい匂いをさせない内に採るのがいいかと、写真の状態で採取しました。
母にあげたところ(自分ではあまり食べません)、すっぱいけど美味しいと言ってました。
もう一日置いた方がよかったかも。
虫との闘いは続きます!

そしてスムージーも続いてます。
今朝はケールと柿と林檎にスピルリナパウダーのブレンドです。
甘いです。グリーンの割合を増やしても良さそうでした。
スピルリナを入れると緑というか青に近くなって面白いです。
カクテルに使うとブルーハワイみたいになるかも。匂いは藻ですが。

スピルリナに含まれるクロロフィルは有害物質を吸収して排出する効果が期待できます。タンパク質も多く、アミノ酸のバランスはパーフェクトだといわれてます。なのでベジタリアン生活には外せないものです。