ライスミルク

PhotoGrid_1445735013017.jpg
おはようございます。

ミューズリー用のミルクをいろいろ試してます。

初めは無脂肪ヨーグルトに豆乳をまぜたものでした。この組み合わせはとてもイケてます。ミューズリーにかけるとまるでレアチーズケーキのような味に感じました。

でも今は完全ベジタリアンを目指してるのでヨーグルトはNGです。

豆乳オンリーをやってみました。
これは結構コッテリ系。タンパク質も多いけれど脂肪分も割と多いです。
豆風味を気にしなければ有りかも。
しかし大豆の摂り過ぎは害があるとの説もあります。

次に行くのはナッツ系。
ノーマル度の高いアーモンドミルクに行きました。
自作もできますがパルプが大量に出るので、最近安く売ってる市販品で。
味は淡麗です。ナッツのくせに油の気配がなくサラサラ。何かが足りない感じがしました。低脂肪でビタミンEやマグネシウムが豊富、タンパク質はほぼありません。

そして今回はライスミルクです。
リゾスコッティの有機ものが半額だったので買ってみました。話題の米油入り。
これは凄く甘いです。砂糖入ってないのに。
私の自作ミューズリーはレーズンとクコが入ってるので、かけるとダブルで甘いです。
ちなみにライスミルクも自作できます。これは簡単で、炊いたご飯を水とミキサーでガーっとするだけ。

アーモンドミルクとライスミルクのブレンド、または豆乳も混ぜると味的ベストなものができるかもしれません。

自家製でやるなら発芽玄米とキヌアでライスミルクを作り豆乳とブレンドしたいです。プロテインスコア最強なものができそうです。

スコット・ジュレクは炊いた米とココナッツミルクとチアシードで作るミルクのレシピを出してました。
これは走りながら飲むものだそうです。身体を冷やす作用がありレースにも対応できるとのこと。
走りながらご飯を飲む感じでしょうか。
面白そうです。市販のジェルは高いし補給ものを自作できるなら助かります。
ただ食物繊維作用でトイレ問題が浮上する恐れがあるので、玄米ではなく白米が安全かも。
長距離ランのときに試してみたいです。