甘ケールのスムージー

PhotoGrid_1445131135096.jpg
おはようございます。

今朝は庭のケールを使ってスムージーにしました。
ケールといっても甘ケールというものです。2mほどの巨大化した、全く可愛くない野菜(木)です。
苗で買ったときは3cmくらいでひ弱そうなヤツでした。
私の放置管理が相当お気に召したようで、真冬でも枯れず(野鳥の食事になってます)、真夏は油虫びっしり、春秋は青虫やらバッタやらに好かれながら育ち続けています。

風貌があまりにシュールなので食べる野菜であることを忘れます。ときどき取ってパスタに入れるくらいでした。
しかし昨今のナチュラルフードブームを覗き見すると、ケールは王様なのですね。しかもそれほど苦味のない甘ケールは正に青汁やスムージーの為のものらしいです。

私はもともとお洒落系ナチュラリストではなく、平床寝台や木枕など怪しいもの好きが高じての生菜食だったので、薬効狙いでケールを使うときは塩入れてドロドロにするものだと思ってました。

だからフルーツの甘さと青菜を合わせるのに抵抗がありました。甘いスィーツに健康を求めてはいけない気がするのです。
しかしこんな身近にあるケール。ただ虫や鳥にあげてばかりではもったいない。使わない手はありません。
高価な大麦若葉やスピルリナを買うよりいいかもと思いました。

それで作ってたのです。凍らせておいたバナナ、キウイと共にミキサーでガーッとやりました。

チアシードをトッピングしてオメガ3効果も狙います。

味は期待してなかったのですが、おいしいです。めちゃくちゃおいしくはないですが、普通にいけます。

甲田療法の生菜食にしたときよりケールは食しやすいように感じました。

違う配合でも試してみようと思います。

グラスがゴッホ自画像アブサンなのは不健全でした・・・。