モネ・ゲーム

「パンケーキ」という言葉にSを付けるか付けないか、のエピソードを聞いたときは背筋がひんやりした。
『ファーゴ』の撮影時にゲア役のピーター・ストーメアは台本にある台詞の文法的間違いに気づく。パンケーキという語に不要なSが付いていたのだ。ストーメアは気を利かせ、これを排除して台詞を喋った。すると即座に声がしたという。「Sが抜けてたようだけど」と。
それはもちろん、コーエン兄弟だ。この天才兄弟が生み出す作品は、計算され尽くした脚本が土壌である。文法の間違いや同じ言葉の繰り返しや吃りも、キャラクターを表す為に初めから書かれてあるという。
数々の名作を世に出してきたコーエン兄弟が、また凄いものを書いた。

5月17日より公開される『モネ・ゲーム』。監督は『終着駅トルストイの旅』のマイケル・ホフマン、美術は『ハリー・ポッター』のスチュアート・クレイグ、そしてオスカー俳優コリン・ファースとキャメロン・ディアスが初共演。これが面白くないわけない!
印象派の巨匠モネの幻の連作があった?作っちゃう?詐欺でもしちゃう?な~んて、観てる方がドキドキするコメディ。
コリン・ファースは名人芸ともいえるドタバタぶりを炸裂している。こんなに面白いひとだっけ?と思った。キャメロン・ディアスは最高にチャーミング。シワやシミなど、彼女の可愛らしさを演出する小道具でしかない。
luki的カメラはアラン・リックマンを追ってしまう。『ダイ・ハード』で観たときから好きだった。性格の悪そうな顔なのに、何処か可笑しい感じがある。『モネ・ゲーム』でも心底腐った悪い奴なんだけど、独特の雰囲気を醸し出す愛すべき悪役。
この名優たちがぶつかり合い、生まれるケミストリーを観られることは貴重だ。完璧な脚本を立体的に構築した『モネ・ゲーム』、劇場のスクリーンでまた楽しみたい。
Android携帯からの投稿

シロツメ草

朝ランニング終了。汗かくの好きじゃなくて薄着してる。でもそろそろ限界かも。いや、ただ毎回洗濯したくないだけだけど。

シロツメ草が咲いてた。そういえば、ブーシュカのお出かけでシロツメ草を貰うとかあげるとかあった気がする。この携帯にしてからお出かけできなくなった。ゲーム自体が変わったのかな。まだ不明なことが多い。ピグはPCで見ると、ぴょんぴょん跳ねたり寝たりして面白いことがわかった。
Android携帯からの投稿