きっと、うまくいく

私、とても感動したんです、いや、インドものなんですが・・・歌とか踊りとかじゃなくてね、主役の男の人がかっこよくて、いえいえターバンのヒゲっぽいのとは違って・・・。
『きっと、うまくいく』を観てから、映画好きだというひとに会うたびに、↑のように、しどろもどろに説明しようと試みた。どうも正しく伝わった気がしない。なのでブログの記事でまた紹介したい。うまく伝えられる自信はないが。
これは明日から全国公開される。非常に面白い。というか、狡猾過ぎる。170分もある。長くて辛いだろうな~、寝ちゃうかもな~、と正直思ってたのだ。とんでもない!苦虫を噛みつぶしたような顔で席についたとしても、20分後には笑い、30分後には考えさせられ、1時間後には泣いて、最後には思わず主人公たちと一緒に歌ってる感じだ。私ってそんな単純だっけ?と我が人格まで疑いたくなった。
全世界で大ヒットし、インドでは歴代興行成績を塗り替えた作品だ。もの凄いパワーに溢れた感動エンターテイメントである。
舞台はエリート軍団が集う超難関大学で、エンジニアを目指す若者たちが巻き起こす珍騒動の前半と、消えた主人公を探す10年後の後半。学歴競争の歪み、昨今のインドで深刻化している自殺問題、いまだ健在なカーストなど社会的なテーマに触れたかと思ったら、次は素敵な女の子が出てきてラブストーリーになり、出産の感動シーンに敵との和解、ライバルをコケにする大爆笑シーンに、謎解きのミステリータッチも出てきて、最後は水戸黄門方式で、オチなどわかり切ってるのにドキドキするような話。
やはりうまく説明できない。だって要素が多過ぎて何を言っていいかわからないのだ。しかし乱雑さは決してない。息つく間もないくらいに引き寄せられ、馬鹿になって共感している、知らぬ間に。
これは観てもらわないと、しょうがない。どなたかうまく説明してください。きっと、うまくいく、と思います。
Android携帯からの投稿

毒はあるけどトゲはない

バラの中に蜜蜂が入っていった。

女のひとはよくキレるなぁと思う。疲れてるとイライラするし、ホルモンに振り回されて泣いたり怒ったり。
私も不安定な人間なので気持ちが痛いほどわかる。でもそれをダイレクトに表に出すと、大抵マイナスな事態になる。悔しい、許せない、負けたくない、そんな感情など湯水のように沸いてくるのが日常だとわかってきた。
毒はどうしようもなく溜まってゆく。妄想の中の私は、ぶつけられた悪意や憎悪の更に上を行くような極悪な行為をする。すっきりする。でも心は痛い。実際にその半分だけの量でも悪を出したとしたら、もっと痛くなるだろうなと安易に想像できる。
毒は持ってもぶつけなければいいのだ。トゲは刈り取ろう。ひとを傷つけるトゲさえなければ、花屋のバラとして売り物になる。
Android携帯からの投稿