健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで21日

IMG_20160403_151723.jpg
数えてみると本番レースまで日曜はあと3回。
今日はその貴重なロングランの一本でした。なるべく必要な体験をしておきたいところです。

メニューは40kmをレースペースより速めに走るというもの。5kmあたり1分ほど速めます。
だいたい1kmペースを5分30秒目安にしてみました。
このペースは20kmあたりまで快調な感じです。しかし後半は結構疲れました。
ずっとウルトラ練習でゆっくり目に走っていたからだと思います。
ゴール前1kmに上がり坂を投入しました。富士五湖ウルトラの最後3kmが上がり坂なので、それを意識してみます。
覚悟しておくと意外に大丈夫っぽい。スピードは出ないけど心拍数は変わりませんでした。冷静さが大事。

タイムは3時間47分11秒。1kmあたり5分40秒ということで、練習ですがサブ4ペースには行けました。なんかもうフルは怖くない感じです。少なくともリタイアとか足つってパニックとかにはならなさそう。不調になっても盛り返す自信ができたような。
ウルトラは怖いまんまですが・・・

補給もまた自作です。
水分は昆布水に白味噌、ミネラル塩、アミノ酸、グルタミン、クエン酸を入れたもの。すっぱい澄まし汁な味。いっそレモングラスやパクチーなど入れてトムヤン風味にしてやろうかと思いました。
ジェルは水飴にローカカオとマキベリーの粉を混ぜてます。カフェインが効きます。
怪しい固形状のものはプロテインボール。えんどう豆プロテインと粉豆腐をメインにアーモンドやプルーンやスピルリナなど入れて焼いてます。前半に食べておくとお腹が減らずに持ちました。

体重は45.0kg 、体脂肪は6.9%でした。