最強の乳酸菌

PhotoGrid_1447401894791.jpg
こんにちは。
今日もスタジオ作業。新しいメロディを幾つか作りました。

家では乳酸菌を作ってます。
もちろん植物性です。

大きい方の瓶は市販の無糖豆乳ヨーグルト(菌の名前は忘れましたが植物性でした)を大匙1を種にして、無調整豆乳を入れただけ。普通に部屋に置いといて二日で固まりました。とても美味しいです。

小さい方は玄米小匙1を豆乳に浸し発酵させてます。特別有機栽培という凄そうな玄米にしたからかパワーが強いです。
これはすぐ固まりました。なので瓶いっぱいまで豆乳を足してます。

大きい方で出来上がった中身を違う瓶に移し冷蔵庫保管しました。
瓶は洗わず小さい瓶で作った玄米乳酸菌を種に少し入れ、豆乳で満たします。

私の思惑ではふたつの乳酸菌がミックスされ最強になる、ということなのですが、可能かわかりません。
菌のバランスとか相殺するとかあるのかも。

どちらにしても空気中にある他の有害菌に侵されるまでなので、期待半分です。
どこで駄目になっても無駄が少ないように分割発酵してます。

何故ビフィズスとかケフィアとかじゃないかっていうと、菌そのものが植物性の方が強いからです。
乳由来のものは胃酸で死ぬそうなので。死んでも有益なのでそれでもいいのですが。
どうせなら確実に身体の奥まで届く方がお得です。

植物性乳酸菌は漬け物や味噌や醤油や納豆などに含まれていて、日本人の身体には合っているらしいです。
でも和食の頻度が少ない私はヨーグルトがあるとありがたいです。
そんなわけで自作してます。

キノコ栽培もそうだけど、菌や発酵って本当に面白いです。
温度完了が難しいものもあるけど、常温で勝手に出来上がるのって、生命力の強さを感じます。

パンの酵母も割と簡単らしいので、行ってしまいそうです。