骨折完治とベジバーガー

PhotoGrid_1447046365495.jpg
昨日はやろうとしてた目標クリアならず。二割ほどの達成度でした。

歌詞作りに時間かかりました。
早いときは15分でできるのですが、昨日は数時間も。物語のつじつま合わせとメロディーのテンションや匂いに合わせて言葉を選ぶのに苦労しました。

それから少し本を読んでワイン買いに行って撃沈。頭の疲労が溜まってる感じでもう生産的な作業は無理!となってしまいお気楽な晩御飯作り。
メキシコの粉(マサというトルティーヤ専用粉)が届いたので作ってみました。
チャパティ作って十数年の私には何の苦もなくできます。
缶詰の赤いんげん豆でペーストを作り、激辛サルサや生野菜と一緒に食べたらかなりイケました。

また一週間分のスコーンも。昨夜は先週のレシピ+バナナとクルミで。
冷凍玄米でライスミルクも作り冷蔵庫へ。

夜中は映画を一本だけ消化しました。

今朝は30分ランニング。ケール(写真左側)を採って林檎と植物性プロテイン合わせたスムージーなど流し込み、病院へノロノロ行きました。
混んでました。二週間前は開院時間に行ったらガラガラだったので甘く見てました。
随分待ってやっと診察。レントゲン確認もして骨折は一応完治です。動かす練習してと言われましたが、既に四方八方動きます。

しかし予想外に遅くなってしまったので、13時からの試写会は間に合わずモスバーガーへ。
このソイバーガーを試してみたかったのです。バンズやソースなど明らかにヴィーガンではありませんが、ファーストフードでどんな程度なのか興味あります。
結果はまあまあ美味しいです。でも自作には劣ります。
ベジのパティって、すぐ豆腐とか大豆とかってなるけど、実は大豆じゃない方が美味しいです。
他の豆(ひよこ豆やレンズ豆など)や雑穀(たかきびや蕎麦の実など)や牛蒡やナッツなどで構成する方が深みが出て肉に負けません。
大豆だと少し臭いし、いかにも節制してますって感じで盛り上がらない。

体質改善も一生もの。一生出来そうなこと以外はストレスが溜まりそう。
流行りの二ヶ月でガラりと変わるのなど、一年持つのかなと思ってしまいます。
すご~い心理的な抑制がありそう。
私は絶対無理っぽい。
走ることやベジ生活は、何のストレスもないので気楽でいいです。
ひと付き合いが激減したからかもしれないのは淋しいところですが。

そんなことを考えながら今日もがんばります。