ロングラン用ドリンク

PhotoGrid_1446356676166.jpg
こんにちは。

今朝はロングランできました。
27キロ、2時間40分でした。
久しぶりの割には走れたような気がします。

走りながら飲むものを作り持参しました。
ココナッツミルクとライスミルクを1対3の割合、ココナッツシュガーとバニラとチアシードも入れて水で薄めました。
これはとってもゴージャスで素敵な味です。お洒落なカフェで出せそうです。

スポーツドリンクはレモンやグレープフルーツ味で甘すっぱいものが多いです。
糖分の他にビタミンCやクエン酸やアルギニンやオルニチンやBCAAやカフェインなど入れる為でしょうが、あれは飽きます。
しかも果汁は0のものがほとんど。ほぼ薬品で出来てます。
確かにレモンやグレープフルーツなどの柑橘類はシミを発生させる作用があって、野外で動くときは避けた方がいいです。

私の今日のは、米の炭水化物とココナッツミルクの脂肪がメイン。自然の電解質など多少は含まれていそうです。
スコット・ジュレクの説によるとライスミルクもココナッツも身体を冷やす作用があり、ロングランには最適だと。
冬でも3キロ走れば汗が出ます。熱がこもると辛いので、これは良いです。

チアシードがプチッとくるのも楽しいです。
とりあえずエネルギー不足になる恐れはないドリンクでした。米を食べながら走ってるわけだし。筋肉痛も全くなく、疲労感はいつものロングランより少ないです。

次に改良するなら水をローズヒップ茶にしてビタミンCとクエン酸を投入したいです。後半の踏ん張りの為にカフェイン入れるなら、ローカカオという選択肢も考えられます。
味が不気味になるかもしれないけど。

同じく冷やす作用と消化酵素が豊富なパイナップルジュースをブレンドさせるのも良さそうだけど、カクテルを連想させます。ラム酒を足したくなります、私はきっと。

いろいろ実験したくなりました。