水曜、晴れ。

PhotoGrid_1447639669549.jpg
おはようございます。
今朝のランニングはインターバル練習でした。

最近は週に三日をメインに練習してます。平日の二日はスピードアップの為の短い練習(1時間以内)で、週末はロングランです。調子が良ければ他の日もジョグやペースランを挟む感じ。
いろいろやった結果、このサイクルがいいとわかりました。

平日のスピードアップ練習はかなり速い速度を数分+まあまあの速度を数分というセットを10本。
それか15分や20分ごとにスピードを上げて行くビルドアップ。
これはつらいけどかなり意味があります。つぎのランが楽になります。

週末のロングランはLSDではなく、なるべく目標のペースを維持する速度で。
ゆっくり長くというのは素人にはあまり意味がないように感じました。
何故なら消耗ばかりして故障への一直線だからです。
長く走るとそれだけカロリーを消費しますが、同時に筋肉も減り内臓を疲労し関節の負担も増えます。
活性酸素の害で老化して、もったいない気がします。
目標ペースでちゃっちゃっと終わらせる方が負担は少ない感じがしました。

写真は平日のランチ用トルティーヤです。
先週作ったのは伝統的なコーン粉100%の作り方でした。美味しいけど割れやすく持ち運びはいまいち。
今週のは片栗粉を少し混ぜてます。
すると不思議、折っても丸めても大丈夫でした。
中身は豆ペーストや野菜にサルサです。
駅のベンチなどでサッと食べらます。