スリーマンライブ・リハーサル

PhotoGrid_1443428381569.jpg
今から水曜ライブのリハーサルです。

トレイルランニングで負傷した脚をなにげに隠してます。指も湿布してます。髪ボサボサにプリントのロング服が中央線のひとっぽいです。
来月インドへ瞑想しに行きます、みたいな・・・

音楽は全然違います。
お洒落でかっこよくポップに、どなたでも楽しんでいただけるものを目指して、頑張っています。
ぜひ聴きにいらしてくださいね。

コメディばかり

PhotoGrid_1443411849752.jpg
TSUTAYAさんのDVD配達サービスを使ってます。ひと月に8本借りられて、延滞料もなく助かります。

でもノルマがこなせません。2本ずつ送られてきて、それを返却すると次の2本が郵送されます。こなせなかった本数は翌月以降に回せます。

私はだいたい夜中に観て途中で寝てしまい、延滞料がないからと油断して、1本観終わるのに数日かかります。

コラムに書くネタになるようなものを中心に選ぶのですが、難しい内容のものが多くアルコールでへべれけになった頭には容易に入っては来ないです。

そんなこともあり、資料系の他はただ笑えるコメディ作品にするようにしました。
この方式はとてもいい!
コメディはへべれけ頭を更に面白くさせます。
幸せに眠れる作品もいいものです。

そして今日の試写会は元祖コメディ王、ジム・キャリーのもの。
20年ぶりの続編です。
『帰ってきた Mr.ダマー バカMAX!』
楽しみです。

考えることもある

PhotoGrid_1443398419498.jpg
おはようございます。

私はハーモニカを吹きますが、ブルースハープについて誤解が多いと思ってます。
適当に心のままに吹き鳴らすと思われがちなとこです。

とんでもございません!
知識なくできるものではありません。

そりゃ、決まりきったコード進行を同じキイのハープで吹けばそれなりにはなります。
もうちょっとかっこよくしたいと、4度上のハープを選べば2ndポジションというのになり、それを適当に吹けばそれなりにかっこいいです。

しかしそれ止まりなんです。
フォークやロックのひとがやってるのは大体そんなくらいのプレイで、それも確かに良さはあります。
勢いとか叙情的とかの効果音として使えます。

でも私は過去に、そういうの凄く阿保らしく感じ、変える努力をしました。
痩せ細るほど頑張って練習しました。

だからその大変さがわかってて、適当に吹くことに抵抗があります。
ひとに聴いてもらうレベルになるには真剣にトレーニングしなければいけないと思います。曲のコード進行に対しどの音が一番かっこいいか紙に書きだし、実際にプレイできるか試し、いけそうなフレーズを思いつけば忘れないように録音し、朝から晩まで練習します。

たぶんプロフェッショナルなハーモニカ奏者は皆そうしてる、若しくはもっとやってます。

歌も同じようにトレーニングしました。でも歌は誰でも歌えるというもの故、あまり効果が伝わりづらいのが悔しいところ。

曲作りも、私は多作と言われますが、簡単にできるようになった訳ではありません。
ジャズやスタンダードの数々のフレーズを一年半かけて暗記しました。
難解なフラメンコのメロディを追う練習を三年やりました。
そうしたらギターの音を聞くだけで新しいメロディが出てくるようになってました。
歌詞作りは、何冊も本を読み言葉貯金を増やして、挑んでいます。文章を書くときはかっこいい言葉の使い方を常々考えるので、それも歌詞力をつける練習になります。

とにかく感性でビギナーズラックのようにできる訳ではない、とたまに言いたくなります。
顔がどうとか服がどうとか、なにを喋ったかとか、性格がどうのとか、音楽をやる人間としてどうでもいいことばかりで評価されるのは悲しいことです。

今週はスリーマンライブもあります。
気合いを入れて頑張ります!