ついに黒うさぎ!

IMG_20150909_090953.jpg
頑張って作った『黒うさぎ』が世に出る日がやってまいりました。

これは私的には筋肉使って作り上げた感じです。
頭の筋肉、心の筋肉、もちろんフィジカルな意味でも。

ギタリスト&アレンジャーの円山天使さんには本当に長く『黒うさぎ』と付き合っていただきました。
永遠に続くのではないかと思えたスタジオ作業。毎回8時間超えという長時間、集中してアレンジを考えてくれました。
おかげで何処にもないオリジナルの音に出来上がりました。

それから入ったレコーディングでは、エンジニアの牧野さんにお世話になりました。楽曲の深いところから理解してくださり、いろいろ提案もいただきました。
神業ともいうべき音録りとミックスの妙技には驚嘆でした。
アシスタントとHiromiさんにも前作続いてお付き合いいただきました。女子が私と二人だけだったこともあり彼女の存在は心強いかったです。

またご一緒くださいましたリズムプログラマーの木本さん。素晴らしいサウンドに昇華させてくださいました。「ハイエナ」の後半の盛り上がりは、木本さんがいなければあれ程かっこよくはならなかっだろうなと思います。
他にも要所ごとにツボを気持ちよく押さえるような、さすがプロ!なサウンドに構築していただけました。

マスタリングも前田さんにまたお世話になりました。凄い方なのにいつも全力で作業してくださいます。マスタリングの前と後では激変するので不思議です。
何がどう変わったのかわからないのですが、確実に世界が広がります。前田さんも神の手を持っていらっしゃるようです。

そんな方々のお力をお借りして生まれたサウンドです。
ぜひ聴いてください。
きっと私たちのエネルギーをお伝えできると思います。

台風の朝

PhotoGrid_1441756554325.jpg
おはようございます。
雨風が強いです。台風がきてるみたいで心配です。
各地の皆様に被害が出ないように祈ります。

私は週末に京都へ行きます。
全国のランニング仲間と、リレーや観光ランをする予定で、晴れたら気持ちいいだろうなと思います。

昨日は母の誕生日でした。
ウクレレの教則本をプレゼントしたら喜んでくれました。ハワイアンに特化したものでお手本とカラオケの二枚CDがついてました。
教本は音源があるのは当然、カラオケもあると練習しやすいというのがわかっている、努力系ミュージシャン?ならではのチョイスです。

母は朝から自分でお赤飯を炊く準備をしていたので、お刺身や参鶏湯など買って帰りました。
一緒にわかりやすい日本映画も観て楽しんでもらえたようでした。