ロングラン35km

albumtemp_8.JPG
晴れて気持ちいい日でした。本日は日曜恒例のロングランです。
ウルトラ練習のロングは今日を入れてあと2回だけ。
距離はまた減り35kmでした。
目標は1kmを5分18秒で走り3時間5分30秒でゴールすること。
でもやはり達成ならず。3時間11分17秒かかりました。キロペースは5分27秒になったということ。
それでもツラい練習のおかげで、平坦ロードはレース目標ペースの5分30秒で長く走れそうな気がしてきました。
上り坂や雑事(サプリ飲むとかトイレとか靴紐直すとか)のタイムロスをどれだけ挽回できるか、疲労とどれだけ闘えるかが勝負。

まあ、そんなに甘くはないのでしょうね。
春のウルトラのときは結局、6分超えのペースになっちゃったし。

持ち物やウエアの選択も重要なところ。
これに失敗すると大幅なダメージになる。
熱くなく寒くなく汗が速攻乾くウエア。
筋肉疲労をなるべく遅らせるサポート力のあるタイツ、でも固すぎたり締め付けるのも苦しくなるから、幾つかのパターンを試して選ぶ感じ。
紫外線で疲労が増さないように帽子やサングラスも。
補給のジェルは持ちやすく軽く、でも不足のないように。アミノ酸やグルタミンやオルニチンなど摂取するのに手間取ることが多いから、今回はジェルに混ぜてみたい。不足分だけ別に持参。
一番大事な水分は、また手持ちボトルで行く予定。大きな腰装着型は私の体重だと揺れてツラい。練習では使ってたけど本番は嫌。
だから300mlくらいの小型ボトルに真水を入れようかと。エイドに毎回止まるとタイムロスがあるし、ちょくちょく少ない量の給水をしたいから。
スポーツドリンクや経口補水液が身体にはいいけど、私はいつも後半に甘さが苦しくなって結局、真水を沢山飲んでしまう、ということに気づきました。
ならば電解質を補給しながら真水を飲めばいいだろうと、最近は電解質カプセルをアメリカから取り寄せ使ってます。
15kmおきのエイドで水をもらうたびに電解質カプセルを一粒飲むと塩分量も良さそう。あと、まだ到着してないので実際使えるかわからないけど、カフェインカプセルも使えたらいいなと。
ジェルに含まれるカフェインは大体30mgくらい。カプセルだと200mg摂取できる。凡そ栄養ドリンク一本に含まれているくらいの量です。これが上手く作用すると後半に盛り上がりを作れて楽になりそう。ただ量が多いのでダイレクトに胃腸にくるかもしれなくて、ロングで試しておきたいところ。
早く届くといいな。
なるべく不安のないように準備したいものです。