ベジチーズ

PhotoGrid_1449199684545.jpg
こんにちは。
昨日作ったものです。

ベジチーズパスタです。
すっごく上手く出来てしまいました。私、天才かと勘違いしそうです。

ベジタリアン生活が続いてまして、調子いいです。
先日はなんか自分の身体がウザいって感じがしました。お酒飲んでダルくなってるような感覚です。
そこでふと思い出したら、その日はロングランをしていたのです。25キロ超えでバリバリ走った後だったのです。
通常そんなときは筋肉痛や関節の違和感など疲労がはっきり出るはずです。
なのに走ったことさえ忘れるほどで、なんか身体ウザい程度だったのが驚きです。
変えたことは食生活だけなので、きっと私には合っていたようです。

そんな植物食いで、若干の心残りといえば・・・、肉魚には何の思いもなく楽々クリア、出汁は昆布や切り干し大根やキノコの乾物で問題ないです。
卵も大丈夫でした。
少し気になっていた乳製品ではヨーグルトは玄米と豆乳で作れるのでOK、ミルクはアーモンドやヘンプで作ると牛乳より美味しいことを発見しました。
一番の難関はチーズだったのです。
あの独特の風味を出すのは植物では難しいです。凄い好きだったし。

でも今回やりました!
このベジチーズソースは動物性に引けをとらないどころか、もっとイケる感じです。
内容の主成分は絹ごし豆腐半丁に酒粕一枚半、白味噌小さじ3です。
水分でアーモンドミルク、駄目押しでニュートリショナルイースト、粉末ベジストックも足してますが、主成分と水だけでもイケそうです。ミキサーでガーッとさせて完成。
この分量で3、4回分のパスタソースになります。

昨日はニンニクと長ネギ干したキノコ、レンコンなんかの白っぽい材料で調理しました。パスタの茹で汁で薄めたらまるでコッテリ系のチーズパスタです。
しかもほぼオイルフリー。
味はチーズそのものです。豆腐は存在を消してます。酒粕効果恐るべし。

ベジタリアン生活に重要な無精製穀類ですが、実は全粒粉パスタはあまり美味しくないのです。コシも匂いもイマイチでよほど十割蕎麦の方がいいです。醤油とか大根おろしが合ってしまいそうな・・・
イタリアンにならないんです。

でもこのレシピだと全粒粉パスタの癖も気にならなくなりました。
バターや生クリームたっぷりの北イタリア料理みたいです。
こういうの出来たらベジタリアン生活も恐いものなしです。