時計問題

IMG_20151220_165005.jpg
寒い日曜です。
でも太陽が当たるところは暖かさを感じました。

今朝はロングラン。風邪も全快で調子よかったのですが、折り返しからしばらくするとスマホが電池切れに・・・

レッドマークが付きはじめてから焦って、なんとかゴールまでは持ってほしいと願ったのですが、あっという間に画面が真っ黒になりました。
家を出るときは充電100%状態にしたのに、もう弱っているらしいです。

私はアディダスのランニングアプリを使っていて、それを作動させ腕に固定して走ってます。
突如コーチングがなくなると困ってしまいます。
フリーランニングというやり方ならGPSウォッチ的な使い方でいけますが、私はフルマラソンのレースを5ヶ月くらい後に想定し組むメニューをやってる途中です。
あと数日、年末くらいに終わる感じ。
自分の不調ならともかく機械的不調とは。

帰ってから充電し、今日の達成度がどうなっているか見てみたところ、やっていないことになってました。がっかり。
折り返し地点で17キロだったので34キロは超えてるはずなのに。

そろそろGPSウォッチを買わなくてはいけなくなりそうです。
前にガーミンを付けてるひとに聞いたら、新宿ハーフのときにGPSの感度が悪くてスタートからゴールまで結局使えなかった、なんて話を聞きました。
そんな恐ろしいことが起きたらパニックになってしまいそうです。
パニックにならずともペース配分がめちゃくちゃになりそう。心の赴くまま走るという、ランニング本来の楽しさを見いだせるかもしれませんが。

私のスマホで5月にひとりフルマラソンしたときは、アプリのフリーランニングで計測しました。それでもゴール辺りには電池切れのレッドマークが出てました。
あのときより劣化の進むスマホでは、次のひとりフルは難しそうです。
途中で切れるなどありえない。
大会なら計測チップがゼッケンの裏や靴に付いてるので、オンタイムで自分のタイムがわからなくても計測は確実にされます。
でもひとりの場合はタイムもそうだけど、正しい距離もわからなくなってしまいます。だいたい何周目のここ辺りが42.195かな~、でタイムはこれくらい?みたいなあやふやな感じで盛り下がりそう。
公式記録や誰かと争うことには全く興味ないけど、自分的な納得は得たい感じがします。

絶対安心なGPSウォッチがあればいいなと思います。