オン・ザ・ロード

モラトリアムな一時期、それは狂った日々だった。そんなコピーを付けたくなるような作品だった。ウォーター・サレス監督の『オン・ザ・ロード』。
ジャック・ケルアックの『路上』を元にしている。全米とメキシコを放浪したヒッピーの聖典。日本でいうなら『深夜特急』ってとこだろうか。
青年の夢なんだろうな、放浪とか冒険とか。自分とは違う奔放な友達に心酔して、めちゃくちゃな毎日に明け暮れる。実在の人物がたくさん出てくるところが面白い。こんなひとだったのかなと想像させる。
主人公のサル・パラダイスは若き作家。彼の視点は結構いろんなとこに飛んで、恋人の瞳から一気に宇宙へ行ってしまうくらいの飛躍感覚がある。ただそれはものを創るひと独特の感性という気がする。全然つながりのない事象に確かな接点を見出だせるのが作家であろう。
サル=ジャック・ケルアックにとって、こんなめちゃくちゃなことこそ、創作の重要なものだったのだ。黙々とタイプライターを押している姿は確信に満ちていた。
そういう自信がうらやましかった。
私は駄目な経験をしてる最中、これが創作の源とは思えなかった。エスカレーターのように若くして上に行けるひとの方が才能あるように見えるし。正しい努力ならまだ安心だけど、アウトサイドを生きる努力って自分に自信がないと難しい。
そんなことを思いながら観た。
lukiオフィシャルサイト
http://lukirock.com

トゥ・ザ・ワンダー

圧倒的な映像美。テレンス・マリック監督の最新作『トゥ・ザ・ワンダー』は恐ろしく美しい作品だ。
ふたりの男女はモンサンミッシェルで出会う。モンサンミッシェル自体、美しいものだがマリックが配したモンサンミッシェルバックにベン・アフレックとオルガ・キュリンコが抱擁してる画は、なんだこれ!ってくらい絵画的。レイチェル・マクアダムスとも関係するベン・アフレック。オクラホマの枯れた草と共に戯れる男女。一流ブランドの広告写真でしょうか。美し過ぎます。
きっと見落としてるとこがあるんだろうな、という感想が残る。台詞も少なく、説明的なものは皆無。観たひとそれぞれが、愛についての個人的な回想を巡らす作用がある。だから、ふと「あれ、ちゃんと観てないかも」って時折思う。でもきっとそれが正しい観賞法なんだ。テレンス・マリックは観客に多くを託す。それぞれの解釈があって、どれも正しい。不思議な感覚を経験させてくれる偉大な作家だ。
lukiオフィシャルサイト
http://lukirock.com