今日の収穫

12日のライブに、ブログ友達のあづみさんが来てくれた。7日に続けて2回目!凄く嬉しかったのだけど、更にお花まで頂いた。
紫のカラーがメインでコーディネートされたシックな花束だった。あづみさんらしいセンスを感じて感動した。
そのお花の中に可愛いベリーがあった。ブラックベリーの色づき始めみたいなもの。
それでハッとした。家にもベリー類が沢山植わってたなと。
庭を探索したらあった。食べ頃のもあった。それまで全く気付かなかった。
母が入院して一ヶ月が過ぎたのだけど、梅雨明けして庭の水やりが苦痛だった。母がごちゃごちゃ植えてる草(私にはありがたみ無し)に毎朝水を撒くのが大変で、ほとんど憎悪を抱きながら撒いていた。野菜も私の植えてるやつと違って、愛情が持てない。食べたくないのに採らないと育ち過ぎてトウ立ちするので、無理やり食べていた。
ライブがあるのに、練習したいのに、映画も観れないし、洗濯と掃除と病院通いばかり、母が寝たきりになったら私の人生は終わる、と家に縛られる恐さに鬱になっていた。
あづみさんにお花を頂いて、そこに入ってたベリーを見て気付いた。誰のせいでもない。植物は悪くない。ひとはいつか老いるものだ。人生って、そんなことの繰り返しだ。堪えられるひとにだけ、堪えられる程度の苦痛がプレゼントされる。その先を楽に越えられるように。
あづみさん、ありがとう!

そんな感じで本日の収穫。スイスチャードに、枝豆、大葉、ミニトマト、小ねぎ、ブラックベリー、ブルーベリー、ルッコラ、イタリアンパセリ、バジルなど。
夏は八百屋さんに行かなくて済む。
lukiオフィシャルサイト
http://lukirock.com

夏の寝床

私の寝床のロフトは死ぬほど暑くなる。下の部屋が30度なら、ここはおよそ40度だ。下でエアコンを入れたとこで、ロフトに冷気は上がってこない。極暑、地獄とはこのことだ!
頭を使うのだ、なにか知恵を使え!と一生懸命考えて出した結論は、扇風機を買うということだった。

ジャ~ン!クリーム色のレトロな扇風機を導入。
しかし、扇風機って熱い空気を掻き回すだけなのね~。ここはタイでしょうか、いやアフリカかもしれません。虫さえ棲息できません。
でも下でエアコンの冷気を、空気清浄機のジェット機能で上に送り、更にロフトの換気扇を回したあとに扇風機を使うとだいぶ涼しくなった。この作業で2時間くらいかかる。その間、下の部屋でゴロゴロしてるうちに寝てしまう。下は涼しくていいな~、こんなとこで寝たら気持ちいいだろうな~と思う。
って、寝りゃ~いいじゃん、あたし。自分の部屋だし。どうせ麻の布を敷いてゴロゴロするだけだし。どこでも寝れる。と、つまらない最終結論に気付く。
何となくね、下の空間はアトリエと自分だけは呼んでて、曲を考える場所にしたかったのよ。誰も来ないけど、いいアートを作る為に残して置きたい場所だったから。
だから生活感のあるものはひとつも置かなかった。芸術書以外の本も置かない。テレビもない。
でも崩れてきた、最近は。ソファや床で寝ちゃうし、パソコンも置きっぱなしだし。
理想の生活は努力と根性が大事である。
lukiオフィシャルサイト
http://lukirock.com