峠を攻めてきました!

IMG_0234.JPG
本日は一回目の峠走でした。向かったのは金太郎さんの足柄峠です。
電車を乗り継いで山北駅に到着。8時15分頃。
駅前の地域センターみたいなとこが8時半に開くと聞いていたので合わせて行きました。
コインロッカーに荷物を置いて早々、峠へ走ります。
しかし、私の毎度の方向音痴。今回もコースアウトして全然違うとこ走ってました。
おかしいなと引き返し、地元のおじさんに教えてもらい正しい道へ仕切り直し。
上がりの行き13km、下りの帰り13kmの予定でしたが結局全27kmになってしまいました。
峠走のやり方としては、スピード云々より上がりは絶対歩かないこと、フォームは崩さない、下りは高速で、など自分なりのテーマでやりました。
折り返しの万葉公園から富士山が綺麗に見えました。
峠走ランナーにもたまに遭遇し、余裕ある下りのひとから挨拶されることが多かったです。ある女性ランナーは「あと少しですよ」と声をかけてくれました。みんな足柄万葉公園を折り返しにするのが定番みたいです。
私も下りになったら、どなたかを元気付ける為に「先はもう少しです!」と言おうと思ったのだけど、すれ違うランナーさんは明らかにベテランさんばかりで、私如きが言うまでもない様子。無難に「こんにちは」だけ言ってました。

途中、大きなキジが2羽喧嘩してました。凄い鳴き声で争いそれぞれ飛び立って行きました。迫力です。
無人の販売所では山菜や夏ミカンなど売ってます。80歳のおばあちゃんが作ったという大根の粕漬けと梅干し、切り干し大根など、小銭を入れて分けていただきました。
ハイドレリュックで行ってよかったです。
道の山側にはラズベリーが赤くなってて、補給させてもらいました。甘くて美味しかったです。
ゴールはまた山北です。
荷物預けたとこに温泉もあり入ってきました。広くて最高。露天もありました。
電車は1時間に2本程度で、チェックしてた時間が迫った為に早々に上がり、駅へ。
コンビニで発泡酒とおにぎりを買い、車内でひとり打ち上げ。
楽しかったです。
キツい峠走をイメージしてましたが、ここはコースも良いからか順調な旅ランの感じでした。