17キロの壁

IMG_20141223_123610.jpg
こんにちは!今日は祝日なのですね。
忘れてました。得した気分です。

この前の土日は調べ物や書き物をずっとしてて走れなかったので、その分を今日やりました。

私にしては超ロングラン!40キロです。
ゆっくりペースで4時間42分もかかりました。多摩川沿いを上流に向かってどんどん進んで行きました。20キロになったら引き返すつもりで。

でもよく聞くのが30キロや35キロの壁の話。フルマラソン中に突然その辺りで足が一歩も動かなくなる現象です。身体の中のエネルギーが枯渇することで起こるそうです。

それがどういうものか経験したい気もしてました。でも私の場合、17キロ地点で既にそんな感じ!もう嫌だ、いろんなところが痛いし辛い、という状態。

でも不思議なことに30キロ超えた辺りで、すぅーっと楽になりました。

考えてみると朝起きてから何も食べてなくて、200円だけ持って走ってたのです。10キロ地点で自販機を見つけゲータレード・ランというドリンクを買いました。それをちびちび飲みながら先に進んだのですが、遅かったです。

給水と給食は早めにしとかないと間に合わないです。今日のゲータレード効果が出たのは30キロ地点であったようです。

消費カロリーは凄いです。1976カロリー!私の基礎代謝量をはるかに超えてます。戻す為には3000カロリーくらい摂らなきゃいけないのでしょうか。お酒ならいけるかも。

そんなわけで、心地好い疲労感に包まれてます。
夕方からはCOUNTDOWN JAPANライブの個人練習をやります。歌詞を覚えなければ(すぐ忘れるので)。

では皆様、よい一日を!

写真は府中辺りで見た風景です。