ミニトマトのその後

image1_31.PNG
前に窓辺に植えたミニトマト。
順調に育ってます。
花がたくさん咲いて、実もつきました。

ここは部屋の東側で、ベランダではなくて、奥行きが20cmのフラワーボックスという場所です。
カリオペという真紅のゼラニウムを置いてるのですが、空いたとこにミニトマトを設置してます。

狭い範囲を有効活用する為に考えたのが、古いワインの木箱を使うことでした。
雑貨などの収納の為に随分前、酒屋さんから安く譲り受けたものです。
でも今の家に住むようになったら収納スペースはコンパクトに出来てて、ワイン箱のサイズ感が合わなくなってしまいました。
数個は下にコロコロするのを付けてクローゼット下に置き、バッグや靴をしまってます。
余った箱は無理矢理いろんな場所に置いてました。

そんな箱を使ってプランターにしてみました。
側面一箇所を抜き、縦にしてみるとちょうど20cmに入るサイズ。百均のスノコや不織布など使って土が入るようにして、苗を植えた感じです。
こんな小スペースで果たして大丈夫なのか。
でも大丈夫なようです。
両端にミニトマトがあって、真ん中にバジルまで植わってます。


わたしの野菜は無堆肥栽培です。
養分がない分、土には少しこだわってます。
ランニングで行く先々の土を少しずつ貰ってきて、混ぜてます。
林とか森とか土壌の生態系が良さそうな土です。上手く取り入れられると、日光や水だけで自然に養分ができて育つのではないかと思いました。

同じやり方で胡瓜と茄子とズッキーニもやってます。

今のところどれも大丈夫なようです。