今朝のこと

image1_23.PNG
小雨の今朝は河川敷で15kmのビルドアップ練習でした。

でも折り返した辺りで、すぐ隣りの自転車の女性が派手に転びました。
車両進入避けの鉄柱に激突したらしいです。

大丈夫ですか?と声をかけたら
駄目かも、頭打っちゃって。
と言うので、救急車呼びますねと言ったはいいけど、スマホ持ってません。

近所の住宅に向かって、すみませ〜ん!助けてくださ〜い!と叫ぶのだけど、雨だからかどの家も窓が閉まってて反応無し。

遠くに見えた犬を連れたおじさんに、すみません!携帯持ってますか?と叫ぶと、倒れてる女性が小さな声で、わたしのがバッグの中に、と言うので開けて探ります。
バッグ開けますよ、これですか?使いますね!とオロオロしながら電話します。
パスワード教えてください、と聞いてやっとかけられたのだけど、考えてみたら緊急電話はパスワード無しでかけられたのですね。パニクってました。

でも場所の説明ができません。
わたしの感覚だと家から河原へ出てピューっと10kmくらい走った辺りの場所です、という位置なんだけど、そんなの伝わるわけないです。
なので近寄ってきてくれた犬のおじさんに代わって説明してもらいました。

近所のひとも出てきて毛布を貸してくれました。
雨が降ってて冷えてしまいそうで、彼女のバッグから勝手にハンカチを出して顔にかけたり、手を握ったり。

娘さんに連絡して向かってもらい、救急車が来るまで一緒にいました。
ようやく警察と救急車と娘さんが到着して、走りを再開しました。

しかし全く無力でした。
せめてスマホ持って走るべきでした。
位置情報は個人情報流出に繋がりそうで切ってるのですが、グーグルマップを作動してたらすぐに現在位置がわかるのだと思います。

自分が事故に遭うとしたら自己責任で済むけど、ひとの事故に遭遇するとしたら救助の義務があるわけで、考えなくちゃいけないなと本気で思いました。
もっと役に立つ人間になりたいです。