健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで70日

PhotoGrid_1455447911990.jpg
東京地方は昨夜遅くから大荒れの天気でした。凄い風と雨と雷、恐ろしい音が轟きました。

そんな夜明けに目覚めた私。
愕然とします。こんな中に走りに行くの?私。
天気予報を見ると強風注意報は出てるけど警報ではない。河川の氾濫もなさそう。午前中は不安定だけど午後は晴れるとのこと。

しかし!ウルトラは厳しい自然と向き合ってこそウルトラ。行かねば~!
と無駄な気合いを入れます。

一応、百均でレイングッズを揃えて置いたのです。先週行ったSONYさんの試写室近くにダイソーがあって、レインパーカー、パンツ、ポンチョなど、ウルトラの先輩方が奨めるものを買っておきました。

嫌々起き上がり用意します。
ウエアの上に百均レイングッズを着ると色々不具合が・・・。
まずパーカーはボタンがすぐ外れる、ならコンビニのレインコートにするか、と違うやつを着込みます。レインパンツにレインコートだと、まるで工事か何かの本格的な作業してるひとみたいです。ランナーには見えません。

それで私はその中にリュックまで背負いました。
一番重要なのはハイドレです。給水ですが、初めての距離で悪天候ということで、両手を空けつつ不足ない分量を用意したかったです。
1リットルの水に電解質パウダーを溶かし、更にスーパーで入手した黒酢ドリンク(ベジ素材でオリゴ糖や梅も入ってました)も入れます。クエン酸効果を狙ってます。

リュックにたくさんあるポケットには携帯電話や鍵やビニール袋に入れた2000円とマネーカード、あとは補給食品。
バナナや蒸したサツマイモなどナチュラル系にしてみました。8回摂れるように分けて身に付けます。

ちょっと不安だったのがサプリが切れてしまったこと。アミノ酸がない長距離は怖いです。でもドラッグストアのアミノ酸系は人工甘味料が多く、それはまた胃腸の負担が怖い。

ヤバいかな~と思いつつ部屋を出たら、階段にアマゾンさんの段ボールが!
届いていたようです。
BCAAとLグルタミン酸です。早速飲んでBCAAは2粒更にポケットへ入れます。
BCAAっていうのは筋肉だけに効くやつで運動するときには欠かせません。ムキムキになるというより疲れない為です。
L グルタミン酸は足りないとこにピンポイントで効いてくれるそうです。疲労してる箇所を優先して治してくれるような。二日酔い対策にも抜群とのこと。

そんな用意して走りに行きました。
雨は全然大丈夫!装備バッチリですから。靴もトレイルシューズ履きました。水溜まりも砂利もヌルヌル地面も何てことない。キャップも雨を避けてくれます。

でも、途中で晴れてきてからが大変でした。
暑いのでレイン系や防寒系は全て脱ぎリュックに突っ込みます。段々トレイルシューズの重みがこたえます。
晴れても風は強いまま。
今日の風は追い風でと向かい風でもなく、横殴りの風が中心でした。
横から来られると対処のしようがありません。
走ってると空中に足が上がる瞬間があるのですが、そのときに風に吹かれもう片方の足を蹴ってしまうことが多かったです。気を抜くと土手から落ちそうになります。
タイムなど酷いものです。
45kmの予定だったので、4時間半を目指してました。でも結局5時間8分もかかってしまいました。
終わったあとは、水分が足りなくて公園の水道でがぶ飲みしました。そんなの子供のとき以来です。

トイレも2回。とても行きたかったのに、実際には用を足すものがない?
吐きたいのに何も吐けないのと似てました。
胃腸の問題なのか足の筋肉が足りないからか、気温が20度だったからか。
ただただ苦しくて、これが本番なら間違いなくリタイアしてたと思います。

あと耳が変になってしまいました。
初めてのフルマラソンの時もなったのですが、飛行機や高い山にのぼったときみたいになります。気圧の関係でしょうか。終わって2時間くらいは変でした。

こんなことも越えて行かなければいけないのでしょうね。
今日は最低の天候で最低の気分だったけど、それも体験できてラッキーでした。
ちょうどウルトラの練習を始めて30日です。今わかってよかったことが多いです。
30日間の走行距離は276km。ひと月の記録としては自分的に最高だったような。
体重は42.9kg、体脂肪は5.0と酷いことになってました。また取り戻します。

早咲きの桜を見ました。
明日からまた寒いそうで少し心配です。