月火水に観たもの

PhotoGrid_1454486110135.jpg
こんにちは。
相変わらず映画オタクです。

今週前半戦はこんなラインナップです。
見どころたくさんです!

まず『人生は小説よりも奇なり』。同性婚にまつわる悲喜劇で、切ない気分になりました。自身もゲイのアイラ・サックス監督作品です。

『ゾンビスクール』はイライジャ・ウッド主演作。B級ホラーを期待してましたが、そこまでは振り切ってないメジャー感。意外にちゃんとしてます。チキンナゲットがゾンビ菌というのも、いまどきな感じ。

『ルーム』はヤバいです!
私がもしアカデミー賞の審査員だったら、これに作品賞と主演女優賞をあげたいです。恐ろしいほど素晴らしい出来です。
ジュデイ・フォスターの『パニック・ルーム』かな?って感じの始まりで、母と幼い息子が狭い部屋にいる描写が続きます。SFなのかサスペンスなのか想像もつかなかったのですが、後半明らかになる展開にびっくり。
ヒューマニズムをしっかり押さえてる点がかなり上級。ブリー・ラーソンがすっぴんで泣ける芝居を見せてくれます。監督は『FRANK-フランク-』のレニー・アブラハムソンです。

『緑はよみがえる』はイタリアの巨匠エルマンノ・オルミ監督の新作。19歳で第一次世界大戦に従軍した父が語った話を基に作ったそう。
雪の中の描写が多く、本当に大変な経験だったのだろうなと思いました。
薄れ行く記憶を後世に遺そうという意味がわかります。

『オマールの壁』はパレスチナ自治区で生きる若者たちの苛酷な現実を描いた作品。分離壁を日常的に乗り越え、その度に銃撃される生活って・・・。日本人にはなかなか理解しづらい状況ですが、主人公の青年の苦難はよくわかります。サスペンスの作りになっているのが素晴らしい。

『デイバイナー 戦禍に光を求めて』はラッセル・クロウが監督・主演した作品。実話を基にしています。第一次世界大戦中に13万人の戦死者を出したトルコ・ガリポリの戦いから4年、生死のわからない息子たちを探しにいく父親の話です。しかしラッセル・クロウが監督するとは意外!悲惨な描写のみならず、オーストラリアとトルコの迫力ある情景や軽いラブストーリーになってるところなどよかったです。さすがエンターテイメント俳優、発想が観客目線です。

そして『山河ノスタルジア』はジャ・ジャンクーの新作。前作『罪の手ざわり』の衝撃が忘れられません。でもこの新作は更に素晴らしいです。
前作が人間の黒くて毒々しい悪だとすれば、新作は切ないどうしようも無さって感じ。主人公たちの長い時間を描きます。しかし誰にも感情移入することを許さないような厳しさはジャ・ジャンクー節です。愚かさも愛おしくなるような作品でした。

2014年が第一次世界大戦の開戦から100年ということで、関連作品がたくさんやってきそうです。
これからもジャンルにこだわらずにチェックしていきます。

健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで81日

PhotoGrid_1454470474253.jpg
月曜は休足日。
火曜は朝に30分ジョグでした。微妙な長さで河川敷まで行くとすぐ終わってしまいそう。それで近所で気持ち良さそうなコースを探して走りました。
ジョグでも一応ペース走。5kmは超えるように。

その後、日中はずっと試写会。
午前から昼にかけて眠くなります。ヤバいです。カフェイン入れて頑張ります。

夕方の試写が終わったら留守電が入ってました。
三村さんのレーシングシューズが完成したとのこと。
わ~い!と喜び、帰りに受け取りに行きました。
白だったのは知ってましたが現物を見るのは初めて。グリーンとピンクのポイントカラーが可愛いです。
"luki"の文字も入ってました。

試し履きしたら更にびっくり。
この履き心地は凄い!フィット感が完璧で紐の締めた感じも気持ちいい。前に進める工夫が細部にあります。めちゃくちゃ速く走れそう。

で、店員さんに聞いてみました。
ウルトラで使うのはどうかと。
「それはもったいないですね~、フルでガンガン走ってください」
と言われました。
確かにスピード上げる用はウルトラでは危険。筋力と心拍が付いていかなくて途中で撃沈しそう。
それに普通のシューズにはない金属の素材が裏にあって、それがウルトラみたいな悪条件(雨、雪、極暑、激しい高低差)や長距離だと一回で駄目になる可能性があると。
でも作ったからには使いたい!
皇居のひとりフルマラソンでは盛り上がらないし、どうしよう。国際系やそれに準じたレースは恐そう。地方のマイナーレースにエントリーしようか・・・

そんなわけで三村シューズはしばらく飾っておきます。試し走りさえもったいない気がします。

今朝は先週に引き続き15kmのビルドアップ。
また向かい風にやられつつ、まあまあのレベルを維持しました。パソコン連動を昨日からしてなくて、細かい結果を確認出来てませんが。

ペースはどれくらいとかシューズが何だとか補給がどうだったとか、走ってるひとはすぐ言いたがります。
ランニングブログを見ると皆様そんなこと書かれてます。
何故かっていうと理由がありまして、
走らないひとにランニング話をすると大体、距離の話で終わるのです。
フル終わっただけで
「完走おめでとう」とか「そんなに走れるんだ」とか。
でも走ってる者からいうと、完走には幾つも種類があって、ホノルルで歩きながら7時間で完走するのと全力を出し切り3時間で完走するのは全く違う話です。
もっというなら4時間と3時間45分じゃ雲泥の差があって、そこに行き着くまで1年や2年かけて練習します。年齢や体力の都合もあり、10秒縮めるだけでも実は大変なこと。
場合よっては頑張り尽くしても4時間切れなくてランナー人生が終わるひともいます。
だから目標に行き着く為の練習や手段は大事で、出来たら誰かにわかってもらいたいな~、なんて甘いことを思ってしまうのものです。練習は孤独で辛いので。
市民ランナーだから完走すればいい、ってひとは意外に少ないのではないかと思います。

もしランナーのお友達と恋愛関係に発展したいと考えるなら、
「どれくらいのペースで走るの?」とか「上がり坂は大変でしょ」とか「何考えながら走るの?」とか聞くと、必ず喜ばれます。喜々として語り始め、その後の付き合いがスムーズになることでしょう。
逆に、
「何キロ走るの?」には、
ハイハイ、ワタクシはたくさん走る変態ですよ~、とうんざりした顔をされ、恋愛には程遠くなるでしょう。

そんなことを思いつつ、今週も頑張ります。
ベランダのラディッシュはもはや二十日大根ではありません。放置しすぎで三ヶ月大根?変な形になりました!