健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで71日

PhotoGrid_1455341251824.jpg
土曜日です。今週も無事に走りました。

テーマは苦手なヤツをどうにかする!
でした。

私の最も苦手な敵は坂道と向かい風です。上り坂は心拍バクバク、超苦しいです。向かい風は吹き飛ばされそうで、立ち向かうと物凄く疲れます。

しかし本番はそんなこといってられません。どんな直角の坂道だろうがハリケーンが吹き荒れようが逃げられません(さすがにそこまでハードなのはなさそう)。

それで火曜の30分ジョグを坂道ダッシュにしてみました。
ちょうど500mほどの周回コースを見つけたので、ぐるぐるします。
下りは怖いほどにスピードが上がります。でも強くブレーキをかけると姿勢が後傾し足に負担がかかるそうです。ストライドを狭くピッチを上げて調整しました。スピードは直線下りではなく緩く蛇行しながら弱めました。

上り坂はほぼ爪先着地になりました。踵を付ける暇がナッシング!
視線を下にして上り坂であることを忘れようと努力します。

30分程度だと私のようなヘナチョコでもできます。筋肉は下りと上りでは全く違うとこが使われるようで、平地とも違う感じでした。
これはいいトレーニングになりそうです。毎週取り入れてみようと思いました。

また向かい風は冬の川原ではしょっちゅう出会います。行きがスムーズだなと思ってると帰りはありえない向かい風だったりします。追い風っていうのは殆ど気付かないです。ワァー押されてる~!楽で楽でしょうがないって気分にはなりません。残念ですが。

その向かい風の対策を調べてみますと、いつもより更に前傾姿勢というのが鉄板のようです。
なるほど、やってみるとだいぶ楽になりました。
要するに風に体重を預けてしまうのです。風が向かってくる力に合わせて前傾(腰を曲げたりせず真っすぐ)して支えてもらいます。けれど風如きには支え切れない体重が人間にはあるので、倒れる前に足を出すと、アラ今まで私は何を頑張っていたのかしら、というくらい簡単に進みました。勿論、ビュービューと激しい音は耳元でしてますが、気分的には晴れ渡る感じです。
あとは、ウエアをタイトなものにするのがいいそうです。
私は平日練習は短時間(最大で15km)ということもあり、ウインドブレーカー上下でフラフラしてます。だって寒いまま終わるかもしれないじゃん!という理由で。
びっちりとランタイツやランパンなどのウエアに着替えるのは日曜のロングランのみ。
それはいかんそうです。

確かにウインドブレーカーなどのブカブカなものは風にバタバタとなびきます。抵抗受けまくりです。唾広のキャップも風の抵抗が強く飛ばされがちです。眼鏡もズレてうざいです。

風の強そうな日は平日でもちゃんとウエアを着ようと思いました。

明日は45kmのレースペースランです。
ついにフルマラソン越えです。未知の領域!
今後は二週間おきに距離が増え、最大70kmまで行く予定。
故障や風邪引きなど気をつけて頑張ります。