木、金に観たもの

IMG_20160205_201501.jpg
木曜はアレンジ作業、金曜はメロ作りの日でした。
3月のライブでも新しい luki モードをご披露できるように頑張ってます。

そんな中で観た映画は2作品。
まず『最高の花婿』というフランス映画。面白かったです、とても。アメリカのラブコメとは一味違うライト映画です。4人の娘がいるフランスのご夫婦なんですが、娘さんはそれぞれ他人種の男性と結婚しちゃうのです。アラブ、ユダヤ、中国、アフリカ系と。
それにまつわる問題がコミカルに描かれます。移民問題がテロにまで繋がったりして大変なことになってる昨今、温かい視点で捉えているのが素敵です。人間は本当はみんな優しくて助け合いたんだ、そう思える作品でした。夢物語かもしれないけど、こういう受け入れられやすい表現で平和を伝えて行くのは意義のあることだと思いました。

そして『孤独のススメ』。これはオランダ映画です。温度感が不思議です。
でも私的には好きな感じでした。
孤独な中年男性が知能のヤバそうな男と出会い、なぜか一緒に暮らしてしまう話。途中までよく状況が見えなくて、シュール系の尖ったアート作品なのかなと思いました。でも段々明かされる悲しい事情。最後辺りの展開はグっときて涙腺が緩みました。
しかしオランダはカトリックでありながら、マリファナが昔から合法だったり売春宿も公式だったり、自由で素敵な国です。
そういう両極端な面が見え隠れするような作品でした。センスはとてもいいです。

こんな映画を観ながら、家ではずっと『24』です。
テレビ録画ではいろんなシーズンにいってますが、レンタルでは第4シーズンの途中を観てます。
昨日は大統領機が爆撃された辺りで私も撃沈。寝落ちしました。
テロリストが原子力発電所を爆破しようとしてるのか、細菌兵器を使おうとしてるのか、最早わからなくなりました。とにかく悪いひとが悪いことしないようにジャック・バウアーが頑張ってくれればいいなと思いながら観てます。マヌケです。
早く全部観終わり、通常の映画モードに戻らねば。

ではまた、どうぞよい週末を!