土曜日のピタサンド

PhotoGrid_1453520652404.jpg
寒い土曜日です。

ブランチにピタサンドイッチを作りました。作ったといっても焼いたピタブレッドに有るものを挟むだけですが、すごくおいしいです。

これは自家栽培のサニーレタスや三ツ葉、パクチーなんかをめちゃくちゃに突っ込んで、冷凍保存しているベジボールも三つほど入れ、豆乳マヨネーズとマスタードをタラタラかけたものです。

ベジボールというのは私特製のタンパク質系スナックです。
作り方は超簡単。缶詰のキドニービーンズとクルミやカシューナッツなどと潰して、炒めた玉葱や人参などと合わせて、手で丸め焼くだけです。オートミールを粉にしたものとベジタリアンプロテインもつなぎを兼ねて入れてます。スコーンよりは小さめのボール状。ヒヨコ豆とか大豆とか豆類なら何でもできるけど、キドニーだと赤くて肉っぽい見た目になります。

味付けも好みでいろいろできますが、この時はタンドリーチキン用スパイスミックスとクミンやターメリックなどプラスして、ヒマラヤンソルトで硫黄の香りも入れてみました。
グリーンやレッドなどのタイカレーペーストとレモングラスやパクチーの根を使えばタイ風味にもなりそう。

焼くのはレンジオーブンでもトースターでも10分くらいでできました。
冷凍保存して使う度にレンジで温めてます。お酒のつまみにもランチのサンドイッチにもいけます。

豆乳マヨネーズは自作もできますが、ナチュラルハウスではそれ程高くないお値段なので買ってます。
ピタブレッドはカルディにいつもあって便利。開封したら残りは冷凍します。材料的にも全粒粉メインで安心。グルテンフリーではありません。
ちなみに市販のトルティーヤはほぼ全滅です。怪しい化学系な材料が幾つも記載されてました。これは自作した方がいいです。

こんな感じでベジタリアン生活も充実しています。
肉魚乳製品売り場で悩むこともなく、付き合いの飲み会に行くこともなくなり、生活がシンプルで楽です。どうでもいい外出の為のどうでもいい服を買う必要も夜用メイクをすることもなくなったし。
その分、曲作りのペースを上げたり、走る時間も取って、本もたくさん読めるのは幸せです。
夜は部屋でガッツリ飲んだくれてますが・・・。