健全な身体に不健全な魂を宿して~富士五湖まで84日

PhotoGrid_1454222338569.jpg
こんにちは。
日曜恒例のロングラン、無事に終了しました。

本日のメニューはレースペースで40km!
2.195km足りないけど、ほぼフルマラソン。
ウルトラの恐さがだんだんと迫ってきました。大丈夫でしょうか、私。

ウルトラのペースはフルマラソンよりは遅く設定します。だって倍以上の距離を走るわけですから。
私は1kmあたり6分で走れたらいいなと思ってます。
でもトイレや信号や坂道やエイドなどで止まることを考えると、もう少し速めの設定にしとくと良いような気がして、一応5分45秒くらいにしました。

今日は平均ペースが5分57秒でした。
全行程は3時間58秒です。
ぎりぎりって感じです。

走ってる最中は5kmをそれぞれ30分以内でいけるように調整してます。

でも40kmという距離はやはり長い。
スコット・ジュレクは「フルマラソンなんて準備運動みたいなもの」
と言ってましたが、私がその域に行けるにはまだまだかかりそうです。

そういえば先週も今週も同じおじさんに会いました。
先週は多摩川上流に向かって走ってるときに、後ろから足音が聞こえしばらく付いて来て、途中で抜いて私の前にきました。
同じようなペースなのか、それほど違和感ない走りができたので15分くらい付いて行きました。
私はその後トイレに寄って、おじさんとはお別れです。といっても言葉などは交わしません。
ランナー同士はそんなものです。

そして今日は府中の郵便局近くで引き換えし、ダムみたいなとこ辺りで後ろから付いてきている音がします。
なんか近いなと思ってましたが、私はちょうど25kmラップ前だったので振り返る余裕もなく走ってました。
25km地点を無事に通り過ぎたので、補給の塩羊羹をポケットから出しました。
そういうときは少しペースが落ちます。

すると後ろに付いてきたランナーが抜いて前にきました。
あ、またあのオッサン!
でもお互いにちょうど良いペースだと認識している感じ。
前に出たおじさんも私に合わせて何か補給してました。
しばらく数メートル空けて付いて行きましたが、道が混んできてランナーだらけになって、そのうちおじさんは何処かへ消えて行きました。

また何処かで会いそうです。お友達にはなりませんが、走りやすいペースのひとが前にいると助かります。きっとあのオッサンもそう思ってるでしょう。

走り終わったら鳥が空にいました。
雲と鳥がいい感じです。

本日の補給もバッチリでした。
30分置きに一口サイズの補給を30km地点分まで用意しました。
それ以降摂っても吸収されるのは走り終わった後になりそうで、前半中心です。
スコーンとベジボール、塩羊羹です。
スコーンはカシューナッツとココナッツミルク入り。ベジボールはスピルリナ入りグリーンカレー味。塩羊羹は甘くてヌルっとしてます。
給水はアサイージュースとライスミルクのブレンド。少し塩も投入。
アミノ酸サプリは3粒を時間差で入れました。

40km走って消費したのは1,992kcal。
補給品で全てはまかなえないです。
身体の脂肪さんに頑張ってもらいました。
シャワー後に体重計乗ると体脂肪は9%。前はロングの後に7%まで落ちてしまってたので、いい感じです。