日曜、小雨

PhotoGrid_1424565761047.jpg
おはようございます。
東京マラソンの日ですね。少し寒そうな天気で出場される方はご無事でしょうか。
完走&いいタイムが出ることを陰ながら応援してます。

私は金曜のスタジオ中休みに6キロ走りました。代官山方面に行き、景色が物珍しく面白かったです。理学療法士の先生にキロ5分ペースで距離を伸ばしてみてくださいと言われたのですが、上がってしまい4分や3分台になって、慌てて6分くらいに戻すを繰り返してました。なかなかちょうどよくなりません。

昨日は久しぶりのロングラン。18キロ走りました。裸足系スニーカーでこの距離は初めてです。
厚底の靴とは全く違うものだと実感しました。
踵着地はできないので、自然に足裏の前辺りでの着地になります。よって脚の負荷が掛かるところも変わります。
初心者は危険性もあるそうですが、少しずつ鍛えると、最終的には怪我や筋肉痛とは無縁の走りができるらしいです。ケニア選手の美しい身体と走り方をイメージしてます。

私の感覚では平らなところは足裏が辛くなって、河原の石がゴツゴツあるところの方がむしろ楽でした。土踏まずのマッサージ効果があるみたいです。
よくランニング仲間が山へ行きたがる意味もわかった気がします。

夜はほぼ一ヶ月ぶりにダンスクラスに参加しました。
ランニングとは違う動きのせいか、手の傷がビリビリ痺れて痛みます。リハビリ中のくるぶしの感覚も気になって、うまく集中できませんでした。また無理かなと思いました。

明日はその足首の診察とリハビリ、そのあと手の傷の診察です。リハビリは卒業、手も抜糸予定です。正直どちらもまだ違和感が残ってて不安半分。

写真は真冬だけ屋内に入れていた植物たちです。少し早いかもしれないですが、ベランダ移動しました。日光効果も期待し、自然の気候サイクルに戻す方が元気になる気がしてます。
なんか自分の変化に似てます。
心も身体も不調を治すのに、自己治癒力を発揮させたいです。

ライブが近づいてまいりました。今週はリハーサルも詰まってます。最高の力が出るように調整して行きます!