リハビリとらっきょう

PhotoGrid_1423447989782.jpg
おはようございます。寒いです。もう結構な感じです。
あ、結構とは
「結構なお点前でございますわ。ホホホ」
の意味じゃなくて、
「もういい加減にさらせ~クソ馬鹿が!」
の方の意味です。

私は朝のボケた頭のまま、スポーツ外科に行ってきました。
「どこもかしこも痛いところなど見当たりません」
と激しく主張しましたが、理学療法士の先生は冷静です。

とりあえず1日目は1分走り1分歩く、次は2分走り2分歩くで5分まで行きましょうと言われました。
来週までは15分MAXです、とのこと。

リハビリはつま先と膝を同じ方向に出す練習でした。不安定なスポンジの上で何度もやります。写真のやつです。
私は膝が中に入ることにより、後ケイ骨に負担がかかりやすいそうなので。
片足で屈伸するトレーニングもやりました。腹筋や背筋も自然に付くそうです。

余談のらっきょう。冷蔵庫の奥から出できました。5年ほど前に作ったものです。黒酢と醤油で漬けてます。賞味期限が大丈夫なのか不安でしたが、食べたらとても美味しかったです。

何故らっきょうなんて漬けたか思い出しました。
私が文章と笑いの師と扇ぐ中島らも氏が、野坂昭如さんとらっきょう対決をしたことがあったのです。らっきょうをお題にしてより面白い小説を書けた方を、確か「先生」と呼び尊敬しなければならないというものでした。しかしアル中でぐだぐだなお二人は、飲んで喧嘩してばかりで、執筆にも至らなかったという結末でした。

そんなこんなで私は、らっきょうを漬けました。らっきょう小説は書けませんので。

今日はこれからクザヴィエ・ドラン新作です。楽しみです。