シャワーラン

IMG_20141129_114542.jpg
こんにちは!lukiです。

今朝は久しぶりにロングランしました。といっても1時間20分をゆるゆるな感じで。

くるぶしが痛くなって歩くのもつらかったのが二週間、歩くのは平気になって走ると痛むのが一週間、95%治った自覚がしてきたのが三日前。

なので三日前からランニングを再開してます。
初めはゆっくりペース(キロ6〜7分)のジョギングを30分、次の日はランニングペース(キロ5〜6分)で30分、そして今日は長めの時間にトライしました。13キロ走れました。
くるぶしは結構大丈夫そう。

ただ途中から雨が降り出して、最後はどしゃ降り!このときばかりはサンバイザーと長袖シャツとロングタイツに感謝しました。本当は帽子もウザいし、Tシャツにランニングパンツの方が暑くなくて楽です。
単に日焼け対策でウザいの我慢してました。でも雨が降って目や肌に直撃してくることを想像したら怖いです。

あと水溜まり。どこかのマラソン本で「小さな水溜まりは突っ込め」と書いてあるの読みました。それは大会のときの雨対策で、水溜まりを避けるように迂回しているとタイムが落ちるし、距離が伸びてしまう、それなら多少の濡れは気にせず突っ込めということらしいです。

その話が頭の隅にあって、今日は水溜まりに突っ込みまくりでした!馬鹿とはこういうことを言うのでしょう。
大会でもあるまいし、ましては今日は1時間20分走るという目標だけで、距離など決まってないのに。迂回して距離が伸びたところ何も困らないのに。

まあ、そんなことを自問自答しながらびしょ濡れランして帰りました。

皆様、どうぞ良い週末をお過ごしください!